無尽


本日の一枚。

160930a

カンパーニュ。

広告

 

今日は毎月恒例のボート部同期の飲み会。

今月は私が幹事で、比較的よく利用する近所のカンパーニュで。

160930b

 

パリパリポテトサラダ。

160930c

 

ポテト明太子焼。

160930d

 

などなど、ハイカロリーな食事会でした。

160930e

オッサンの集まりですが、みんなほとんど飲まないので文字通り食事会です。

 

一応みんなでいつか旅行にでも行こうと、集まる度に少しずつ貯金をしていますが、地元では無尽(むじん)と言います。

同じようなシステムを沖縄では模合(もあい)と言ってましたね。

 

ところで、先日の娘の算数の問題に対する先生の回答が納得できなかったので、下のような手紙を書いてみました。

160927

で、本日返事をいただきました。

以下返事の内容。

ご連絡有りがとうございました。私も定規で最初に測ったのですが、5mmほどまちがえたようです。そこで、ジグザグが長いんだねと確認を子供たちとしてしまいました。2〜3軒のおうちからも御指導いただき、ジグザグが長そうでも伸ばすと同じなんだねともう1度指導しなおしたところです。今後とも又教えていただけると有りがたいです。

ん〜、なぜそんなに定規にこだわるのかわかりませんが、とにかく子供たちには正しいことを伝えてもらえたようです。

 

広告

カテゴリー: グルメ, 日記 タグ: パーマリンク

無尽 への1件のコメント

  1. ピンバック: ママ友ランチ | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です