フォト合宿二日目


今朝の大瀬崎。

160723a

今日は富士山見えてました。

広告

 

昨晩は大瀬崎に宿泊だったので、今朝はのんびりスタートでも時間的にはかなり余裕でした。

早くから飲んで早く寝たので睡眠もしっかり取れて体調もバッチリです。(私は)

で、今日は夏休み始めの土曜日でしかも天気もいいこともあって、多くのダイバーや海水浴客で賑わっていました。

 

ので、朝一の混む前に湾内1本。

キイロキヌハダウミウシ。

160723b

 

ハクセンアカホシカクレエビ。

160723c

 

ヨウジウオの仲間。(タツノイトコかな?)

160723d

 

同じ場所にデカいのもいました。

160723e

 

極小サイズのコブダイ幼魚。

160723f

 

アミメハギの幼魚でしょうか?たくさんいました。

160723g

 

2本目、せっかくの土曜日なので週末限定の先端へ。

みんなが驚くほどのキンギョハナダイの群れ。

沖縄にも全く引けを取りません。

今回はマクロ合宿ですが、持ち合わせのコンデジで何枚か。

160723h

160723i

160723j

これはワイドレンズもって撮り直しに来る必要ありですな。

 

で、みんな普段はマクロレンズで泳ぐ魚は撮らないとか言ってたくせに・・・

 

キンギョハナダイ。

160723k

 

ナガハナダイ。

160723l

 

イトヒキベラが婚姻色を出して非常に見応えがありました。

3枚とも同じ種類の魚ですが、婚姻色の出具合によって違った魚に見えます。

160723o

160723n

160723m

 

今回のラストダイブは湾内でアンコウ探し。

メガネウオしか見つかりませんでしたけど。

160723p

 

最後は浅場でクロホシイチモチの産卵狙いでしたが待てど暮らせど産卵せず。

160723q

 

代わりにネンブツダイの口内保育を撮ってみました。

160723r

160723s

 

二日間6ダイブが無事終了。

今回は比較的透明度が高かったので潜りやすかったです。

昨年は濁ってましたから。

 

みなさん充実のダイビングが出来たかと思います。

これから反省会なので、今日はこの辺で。

 

広告

カテゴリー: 撮影, 日記, 自然観察 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です