本栖湖クリーアップ2016


今朝の富士山。

160604a

まだ暗いうちに車が1台通っただけ。

広告

 

今日は、昨年も参加した本栖湖クリーンアップに行ってきました。

160604b

開会式の後はダイバーチームは水中でゴミ拾い。

 

ここで潜ろうと思ったけど、他のダイバーさんが来たので我々は場所移動しました。

160604c

 

で、エントリー前に半水面富士山。ストロボも使って魚も入れてみました。

160604d

 

まずはゴミ拾い。

160604e

昨年同様E-BUDDYの面々と。

やることをやったら、後は遊びます。

 

今日はどこもウグイの群れが目立ちました。

160604f

 

水中オブジェと。

160604g

 

浅場では水草と。

160604h

 

デカいブラックバスがいたので、逃げられないようにコンデジで撮ってみました。

160604i

 

緊張した割には全然逃げないのでフィッシュアイレンズでも撮れました。

160604j

というのも、卵を守っていたのです。

 

ブラックバスの下にある卵。

160604k

 

マクロレンズ持ってないので、コンデジで撮影した写真をクロップ。

160604l

画像をよく見たら、卵の中に目が見えているのもありました。

これからブラックバスの産卵の季節なので、継続的に観察していきたいと思います。

 

さらに、水草も生え始めています。

160604m

セキショウモ、クロモ、ホザキノフサモ、ササバモの4種類の赤ちゃんが写り込んでいます。

 

と、いよいよ本栖湖のシーズンです。

是非遊びに来てください!

 

広告

カテゴリー: 撮影, 日記, 自然観察, 鳥類 タグ: , パーマリンク

本栖湖クリーアップ2016 への4件のフィードバック

  1. 甲殻類馬鹿 のコメント:

    集合写真で地面の黒い円形の線が気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です