正月からヘタレ


今朝の富士山。

160102a

うっすらと雲が出ていて朝焼けの予感。

広告

 

やっぱり。

160102f

富士山も綺麗でしたが、今日は背景にかかる雲がかなりいい感じで焼けていました。

が、しかし、窓から眺めてただけでした。

 

明るくなる前の下弦の月は撮りましたけど。

160102b

 

実は昨晩は寝る前(月が昇る前)に条件が良さそうだったので、以前から撮りたかった、赤道儀を使ってのM31アンドロメダ銀河に挑戦しました。

 

赤道儀のセッティングは少し慣れてきたけど、肝心のアンドロメダ銀河を探すのに苦労しました。

それでもいろいろと試行錯誤しているうちになんとか見つかって撮影。(レタッチ・トリミングあり)

160102c

う〜ん、イメージしているのにはほど遠いですが、とりあえずコ・ボーグ+V1の組み合わせで撮れたのでヨシとしましょう。

次はもう少し考えて撮りたいと思います。

私の肉眼では見えないので、まず視野に導入することが難しいです。(もっと暗い場所に行けば見えるのかな?)

 

散々粘って上の写真がやっとだったのですが、せっかく赤道儀をセッティングしたので肉眼でも簡単に見つけられる、いつものM42オリオン座大星雲とM45プレアデス星団も撮ってみました。

 

M42オリオン座大星雲。(レタッチ・トリミングあり)

160102d

 

M45プレアデス星団。(レタッチ・トリミングあり)

160102e

 

アンドロメダ銀河も含めて、今回は合成などはしない一発撮りです。

今後は合成なども考えて撮りたいのですが、なにしろ寒くて。

結局昨晩は極寒の庭で3時間ほど遊んでしまい、体が冷え切ったこともあり、せっかく朝焼けがいい感じだったのに撮影に行く元気がないという情けない結果に。

元旦から頑張ったつもりが、むしろヘタレてしまいました。

もっとがんばるべ。

 

 

さて、日中は穏やかでいい天気だったので子供と凧揚げにいってきました。

沖縄では想像もできなかった正月を過ごしております。

160102g

160102h

160102i

穏やかすぎて風もあまりなかったので、走り回ってきて疲れました。

 

子供達の正月休みも明日で最後です。

明日は何して過ごしましょうか?

広告

カテゴリー: 天体, 家族, 撮影, 日記, 自然観察 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です