光り物を撮った一日


今朝の富士山。

151219a

寝坊した。

広告

 

なぜなら、今朝ではなく昨晩写真を撮ったから。

なんとなく星景ではなく星野の気分だったので。

というか、たまには星野写真も撮らないと。

 

昨日も載せたけど、昨晩の月は月面Xだったようです。(後から知りました)

わかりやすいように昨日アップした写真よりも明るめにしてみました。

わかりますよね?

151219b

 

わからない人はアップ。

151219c

一応、今回はちゃんと「X」に見えますね。

 

そして月が沈む少し前から赤道儀(スカイメモS)のセッティング。

久しぶりの上に2回目なのでまた暗い中で説明書を片手に・・・

 

今回はコ・ボーグ+V1のセットのみで(合成をしない)一発撮り。

スカイメモSもコンパクトだし、できるだけ大げさな機材ではなく、気軽に撮れるようになりたいので。

 

まずはM45プレアデス星団(すばる)。

いろいろと試してみて、ソフトフィルターとクロスフィルターの2枚重ね。

レタッチやトリミングなしのJPEG撮って出しです。(一眼レフだとここまでの画角を得るレンズがないのでV1で撮れることを確認したかったのです)

151219d

 

そしてM42オリオン大星雲。

こちらはフィルターなどは付けずにシンプルに。(これもレタッチ・トリミングなしの撮って出し)

151219f

 

コ・ボーグ+V1の組み合わせでここまで撮れれば満足ですが、V1は古すぎて感度を上げられないのが難点です。

ここまで撮れるならもっと感度を上げてみたいのですが、S2ではリモコンに対応していないので、やっぱV3じゃないとダメですな。

 

そして、上の写真をレタッチ・トリミングして仕上げてみました。

151219e

151219g

お手軽セットでここまで撮れれば十分でしょう。

何度か練習すればもっと良くなるかと思います。

・・・にしても、今回もタイミングが悪くてアンドロメダが狙えなかった。

次回こそ!

 

そして午後から「富士山自然ガイド・スキルアップセミナー」の第2回に参加した後、来週撮影を仰せつかっているリサガスタウンのイルミネーションを、ロケハンを兼ねて家族で見に行ってきました。

 

151219i

151219h

151219j

151219k

151219l

151219m

151219n

151219o

週末で人は多いし、寒かったけど、イルミネーションはなかなかのものですよ。

 

そして最後は今日の月。

151219p

上弦です。

広告

カテゴリー: 天体, 家族, 撮影, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です