素晴らしき大瀬崎


今日の富士山。

151218a

夕方です。

広告

 

今日は一人で大瀬崎に行ってきました。

と言うのも、先日の大瀬崎の透明度がかなり良かったのと水温もまだ20℃程度と寒くなかったので今のうちにワイド写真を撮ろうと思って。

 

時間がないので今日の写真は全て撮って出しで失礼します。

 

出発前にとりあえず富士山を。

151218b

途中、山中湖周辺の気温はマイナス5℃でした・・・

 

そして沼津に入ってから事故渋滞にハマり、予定よりも30分ほど遅れて到着。

こんなことなら富士山なんて撮らずに直行すれば良かった。

 

どうせ、ここでも富士山だし。

151218c

 

12月の平日ということもあって超ガラガラ。

透明度も良いし水温も低くないので快適に潜ることができました。

 

1本目は湾内。

エントリー直後にとりあえず富士山。

151218d

 

そして今の時期限定のクリスマスツリー。

151218e

ソリにはダイバーが乗って記念撮影ができるようになっています。

 

聖なる感じで。

151218f

 

と、季節限定の被写体をサクッと撮ってあとは自由。

 

・・・というか、最初から自由だけど。

 

ウツボvsタカノハダイ。

151218g

 

カサゴ?

151218h

 

あ、あと今回撮っておきたかったマトウダイはコンデジで。

151218i

 

私のカメラが好きみたいです。

151218j

そういえば先日行った回転寿司のネタにあったような気がするので今度食べてみよう。

 

そして後半は浅場で群れを。

クロホシイシモチ。

151218k

 

&キンギョハナダイ。

151218l

 

キビナゴ?

151218m

 

湾内の浅場おもしろすぎた。

 

せっかくのワイドレンズなので2本目は外海へ。

潜水注意でしたが、思ったほど波もなくて良かった。

 

門下でソフトコーラルやヤギを狙ったのですが、なかなか良い場所が見つからず適当に・・・

151218n

151218o

151218p

151218q

151218r

 

う〜ん、もっといろいろと撮りたかったけど、あれこれ迷っているうちに時間切れ。

次回の課題です。

 

そして外海の浅場でも群れを。

151218s

151218t

 

水面近くにはイワシのような魚が群れていました。(下のいるのはボラ)

151218u

 

おそらく年間を通じても一番良い時期だとは思いますが、沖縄にだって負けてないと思いますよ。

ドライスーツを持っている方は是非潜りましょう!

 

帰りは大瀬崎を見下ろしてきました。

151218v

 

本当は今日で潜り納めのつもりだったけど、今日みたいに潜れるならまた行こうかな・・・

 

最後は今日の月。

151218w

 

今夜も良い天気そうだけどちょっと疲れが・・・

広告

カテゴリー: 天体, 富士山, 撮影, 日記, 自然観察, 魚類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です