今日も星野写真にトライ


今朝の富士山。

150922a

・・・の前に、

広告

 

昨晩(今朝未明)も雲の隙間から粘ってみました。

M42オリオン座大星雲。

D5300+200mm(f/4,13s,ISO1600)

150922b

ブレないように感度を上げてシャッタースピードを短めにしてみました。

 

クロップ。

150922c

だんだん良くなってきてるけどまだまだ満足できませんね。(高度が高くなってきたので撮りやすいだけかも)

 

そして今回は他の被写体にもトライ。(というか、雲が邪魔してきたので)

M31アンドロメダ銀河。

150922d

・・・が、かすかに写っています。

言い訳すると西の低い位置にあったのでかなり厳しい条件でした。

 

一応クロップ。

150922e

全然ダメですな。

 

そしてこれも撮ってみたかったM45プレアデス星団。(すばるです)

150922f

もう雲が・・・

でも、クロップしなくても200mmでこの大きさで写るのなら赤道儀があれば期待できそうです。

 

結局最後は雲に邪魔されて終了。

 

そのままウォーキングでした。

今日は富士山の写真も何枚か撮りにいってみたりして。

150922g

150922h

150922i

 

そしてSWも折り返し。

今日は近場の公園で遊びつつ体力温存。

150922j

150922k

150922l

150922m

 

明日はSW最終日、トーマスランドを狙います。

広告

カテゴリー: 天体, 家族, 撮影, 日記, 自然観察 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です