おぉヴィーナス!


今朝(未明)の富士山。

150910a

やっぱり朝から天気がいいと気持ちい。

広告

 

朝っていうか、まだ暗いうちに目覚めたので、コ・ボーグの練習として月を撮影。

クロップしないとこんな感じでピント合わせがかなり厳しい。

150910b

V1とコ・ボーグの組み合わせ(594mm相当)だと拡大表示でのピント合わせができないので、EVFで何度か撮りながら微調整してみていますがなかなか思うようには合ってくれません。

一応クロップ。

150910c

う〜ん、なんか微妙。

 

んで、今日は月を撮っている間に近くにあった「明けの明星(金星)」が気になったので(ピント位置そのままで)撮ってみた。

クロップなしだと点ですが・・・

150910d

 

100%表示にすると!

150910e

おぉ!!

 

やりました!

欠けている金星です!!

 

金星が月のように満ち欠けするのは知っていました。

以前に買ったおもちゃの望遠鏡で何度かトライしたことがあるのですが、乱視のせいか肉眼で欠けているのを確認できたことがありませんでした。(コリメートではピントも露出もうまくいかずに撮れたこともありません)

今日の機材でも拡大表示ができないので、こんな小さな被写体にはピントを合わすことができなかったのですが、月を撮影していた近くにあったので何気なく撮ってみる気になったのが良かったみたいです。(もちろん厳密には前ピンになっているハズだけど)

とにかく初めて確認できたのは非常にうれしいです。

今後は土星、木星、火星なども見てみたいと思っているワケですよ。

 

そんな写真が撮れた後はウォーキング。

150910f

やっぱり朝から天気がいいと気持ちいい。

 

雲がいい感じだったので途中で写真撮りながら・・・

150910g

 

中段の雲の下は雨降ってるんだろうか?

150910h

 

とにかくちょっとの時間で大きく変化します。

150910i

 

今日の案山子さん。

150910j

 

で、戻ってきも富士山がいい感じだったので再びコ・ボーグ登場。

山頂は雲に隠れていたので中腹の山小屋を。

150910k

 

100%表示。

150910l

久しぶりにいい天気なので布団干してるのもわかります。

 

そして昼前からどんどん雲が出てきて豪雨・・・

まあ朝だけでも気持ち良かったからいっか。

 

さて、このように個人的には天体観察(撮影)や富士山アップを望遠鏡レンズのコ・ボーグで楽しんでいるのですが、やっぱりもっと大きく見たい(撮りたい)ので以前から望遠鏡計画を企んでいたところ、意外にも父親が富士山アップ写真に興味があるようで、共同で望遠鏡購入することになって昨日夕方注文していたのですが、ありえないスピードで今朝届きました。

150910m

今日はもう雨なので、本件については次の機会に。

ちなみに、今年の土星の見頃がもう終わりに近いのよね。

広告

カテゴリー: モノ, 天体, 富士山, 日記, 自然観察 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です