なかなか進まない

今朝の富士山。

明け方まで雨でした。

 

その後、ぐんぐん回復。

暑い一日になりました。

 

今日はPCで仕事しつつ、飽きたらYB-1の前回の続きな感じで。

とりあえずシートを完成させたいと思ってますが、とにかくサビがひどいので、サビ対策をしてからシートカバーをつけるという流れで。

当初はサビを変質させてサビないようになるケミカルを使い、その後必要に応じて塗装でもするかと考えていたのですが、洗ってみるとかなりのサビの量で、部分的に補修するよりはザックリと全体的にやった方が良いのではないかという結論を出して準備を進めてみました。

まずは全体的にサビを取るため、サビ取り名人とやらを使うことに。

臭い!

学生時代に実験で使った酸の匂いを思い出します。

 

説明によると紫色の液体が出たら洗えばサビが取れると・・・

・・・書いてありましたが、予想以上にサビが酷くてあまりキレイになりませんでした。

 

で、これではイカンと思って、結局サンドペーパーをかけてみることに。

少しサビが取れたところで、もう一度サビ取り名人を使ってみました。

 

が、やはりサビが深くまで浸透していてキレイにはならず。

でも、これ以上削ったりすると強度的にも心配なので、ここで計画変更。

 

やはり当初の計画通り、サビを取ってしまうのではなく、変質させてそれ以上サビないようにする作戦にしました。

ので、別途ケミカルを注文しましたので、今日の作業はこれでおしまい。

 

この調子ではなかなか前に進まないぞ。

ま、その分仕事に集中します。

 

で、ちょっと息抜きにモトコンポで走ってきました。

2kmほどの道のりを往復し、帰りにガソリン入れてきました。(204円なり)

 

カテゴリー: バイク・車, モノ, 日記 タグ: , , , , パーマリンク

なかなか進まない への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Fフォークが! | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です