課題多し


今朝の富士山。

150805j

久しぶりにスッキリ晴れました。

広告

 

実は昨晩から天気が良さそうだったので深夜に星景写真の練習に行ってきました。

前半は場所決めにかなりウロウロして時間をロスしてしまいましたが、結局近場で落ち着くことに。

 

まずはハヤブサを使って。

150805c

【D800、31mm、f/4、16秒、ISO1600】

 

そのままソフトフィルターを装着。

150805d

【D800、31mm、f/4、16秒、ISO1600】

 

そして今回初のクロスフィルターに交換。

150805e

【D800、31mm、f/4、16秒、ISO1600】

 

大きなサイズで見ると結構違うのですが、ブログでは分かりづらいですね。

ちなみに、地上の明かりと月明かりの影響が大きくて全体的にイマイチな感じで撮影を続けていました。

さらに雲が出てきたのでやむなく雲の隙間から空を狙いました。

現地でスマホを駆使して勉強しましたが、中央やや右上に白鳥座のデネブ、右下にこと座のベガ、左下にわし座アルタイル、夏の大三角形というヤツですな。

150805h

 

ソフトフィルターを使うと星座がわかりやすくなります。

150805f

 

同クロスフィルター。

150805g

天の川を挟んでベガ(おりひめ)とアルタイル(ひこぼし)があるという私には似つかわしくないロマンチック状況ですが、肝心の天の川が非常に分かりづらいです。

もっと暗い環境なら綺麗に撮れそうなので再チャレンジですね。

 

そうこうしているうちに本格的に雲が出てきて終了。

150805i

 

ちなみに昨晩の環境だと北極星が良く見えるのでお約束のグルグル写真に挑戦。

150805b

本当はもっと長く撮影していたのですが、途中から雲が入ってきたカットは全て削除。

しかも後半は良く本とかに書いてある「夏でもレンズ面が結露」してました・・・

 

そして富士山側も。

150805a

こちらはブログではわかりませんが、拡大すると星の軌跡が点線になっておりました。

別カメラですが設定はほぼ同じなのに・・・

 

まあとにかく課題の多い夜でした。

そして朝になったらスッキリ晴れていた、というワケですよ。

広告

カテゴリー: 天体, 撮影, 日記, 自然観察 タグ: パーマリンク

2 Responses to 課題多し

  1. やのくど のコメント:

    きぼう(ISS・国際宇宙ステーション)が、ばっちりではないですか!
    次回は、H形した「きぼう静止画像」に期待!

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      ISSなんて写ってないよ。(飛行機です)
      でも静止画は狙いたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です