沖漁礁が面白すぎる

今朝の富士山。

まだ暗いうちになんとか撮影。

広告


穏やかな天気も今日までの予報なので、週末に天気が崩れる前に潜りに行ってきました。

天気も海も穏やかです。

今日はいつもとは違う行動パターンです。

まず、1本目は通り崎。

噂のクマドリカエルアンコウ。

老眼にも優しいサイズ。

ただし、かなり撮りづらい場所にいます。


噂のベルベットゴーストパイプフィッシュ。

ほぼ枝ですね。

こちらはあまり見栄えが良くないですが、まあ面白い魚です。

逆に見栄え良いのがニシキフウライウオ(こちらもゴーストパイプフィッシュの仲間です)。


砂地に貝(マガキガイ?)の大移動?がありました。

画面右から左に移動している跡があります。

なんだこりゃ?


これはアミメハギの幼魚かな?


ハシゴ付近にはある程度の数のハタンポやクロホシイシモチがいました。


このあと、サービスさんのご好意で、冬季限定のポイントのブイを設置に行くタイミングでボートに乗せてもらいました。

ポイントは「沖漁礁」。

個人的には潜ってみたいと思っていた場所なので願ったり叶ったり。

漁礁の上にはおびただしい数の小魚がいました。(多分ほとんどネンブツダイ)


そして漁礁にはソフトコーラルがたくさん。

一番気に入った場所。


漁礁を覗くと奥までびっしりとソフトコーラルが詰まってます。


一番上のヤギだけ撮ってもかなりいい感じ。


今季初なので魚も多いということですが、ソフトコーラルを撮っているとイサキの群れがグルグルしてました。


砂地にポツンと一つだけある漁礁。


とにかく漁礁の周りをウロウロしているだけでめちゃくちゃ面白い。


もちろんこれだけ小魚が多いので、ハンターもたくさんいます。

せっかくの機会なので、ビデオも持ち込んでいたので、写真はこれだけです。

そして、この後は通り崎に戻ってビデオで撮影してきました。

3ダイブするとさすがに時間的に厳しくて、帰りはプール直行ですぐに仕事になってしまったので、自分泳ぎはできず。

まあ、こんなチャンスをもらった日には泳がなくてもいいでしょう。

それにしても楽しかった。

年内あと1回は潜りに行けるといいのですが、明日からスキーシーズン突入なんです。

広告
カテゴリー: 日記, 自然観察, 魚類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です