バッテリーが・・・


ずっと気になっていましたが、昨日バイクのエンジンをかけてみたらやっぱりバッテリー切れ。

そしていつものように外して充電しようとしたのですが、これもムリ。

とうとう寿命か・・・

交換から2年弱ですが、毎回ほとんど走りもせずにバッテリーだけが寿命を迎えてしまう。

141007a

純正は高いので、今回は互換品を探してみたのですが・・・

一応何種類かあってお値段も手頃なのですが、どれも注意事項のところに、傾斜搭載は不可という文言があるのが気になります。

というのも、このバイクは傾斜搭載だから。

う〜ん、結局純正じゃないとダメなのかな?

どうしよ。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

6 Responses to バッテリーが・・・

  1. 福岡in福岡 のコメント:

    傾斜搭載不可って言っても、バッテリー内部のバッテリー液が陰・陽極板の上部より少なくなった場合に不都合が起きる可能性があるからなのでは?バッテリー液を充分+αぐらいいれておけば、純正じゃなくてもいいんじゃねーの?無責任な発言ですが、、、。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      私も詳しくないのですが、最近のバッテリーは密封型で液面の調整はできないと思うんです。
      そして、最も心配なのがウチのバイクの振動がもの凄いので、社外品を使うことに躊躇しております。

  2. 福岡in福岡 のコメント:

    メンテナンスフリーのバッテリーは 液補充タイプの2~3倍高いですよね。昔はバッテリーの部屋毎に やかんで水を入れていたのが懐かしい。それも水道水を、、、。
    心配代を考えたら、純正がベストの結論で良いのでは?安心して走れるのが一番ですね。そういう私も 車は純正のより上のランクのを載せてますもの。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      もちろん純正がベストですけど密閉型の互換品の3倍くらいの値段ですからね〜

  3. 福岡in福岡 のコメント:

    金持ち父さんは、そう言う事 気にしない、気にしない。趣味にお金かけるのは人間の特権です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です