ナンじゃこりゃ?


今朝のダイビング前に砂辺のトイレ前で見つけました。

Facebookで聞いたら「アシヒダナメクジ」と言うそうです。

DR-LC140914-1438

表面は普通のナメクジよりは固い感じでザラザラしていました。

まあとにかく気持ち悪い生物ですが、もしこれが水中だったら多くのゲストはレンズを向けるんでしょう。

ウミウシ好きなダイバーなんか見たことない種類ならキャッホーな状態になりそうですが、陸で紹介してもダメ出しされるんでしょうな。

アシヒダナメクジくんも水中生物なら人気者になれたかもしれないのに残念。

 

【アシヒダナメクジ】(アシヒダナメクジ科)

撮影場所:沖縄県 北谷町 宮城海岸

撮影日:2014年9月14日

DR-LC140914-1438

広告

カテゴリー: 日記, 自然観察, 軟体動物 タグ: パーマリンク

5 Responses to ナンじゃこりゃ?

  1. 福岡in福岡 のコメント:

    この生き物もあと2000年ぐらいかけて進化して海に棲むようになれば人気者になりますね。海が、地球が まだ存在していれば、ですが。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      進化したら手足や羽などが生えてくるのではないでしょうか?
      そして究極的には地球外で生きれるようになるとか。

  2. 如月14ギャル のコメント:

    悪い方への進化?をしているような場所やモノの多さにため息が出るようになりました。歳かしら!

  3. 如月14ギャル のコメント:

    補足
    アシヒダナメクジ君についての進化論ではありません…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です