あぶねー


今朝の富士山。

今日も快晴。

広告


今日のふじてん。

いつもよりもちょっと遅い時間です。

ってことで、今日は仕事ではなくスノーボードの練習に行ってきました。

午前中みっちり滑るつもりでしたが、11時頃には足がパンパンになってきて終了。

午後からは経理の作業に集中。

んで、作業をしているとアマゾンから電話が。

「お客様のアカウントをビジネスアカウントにすると、もっと安く商品が買えるのでいかがですか?今なら設定のお手伝いをしますよ」的な内容。

普段ならスルーするのですが、経理をやっているとアマゾンで買ったモノの領収書(特にインボイスがらみ)が厄介で、ビジネスアカウントなら領収書関係が楽になるらしいという情報を持っていまして。

ちょうどそのアマゾンの領収書と格闘していたので、このタイミングでいっちょビジネスアカウントにしてみるか。

と思って、電話の案内に従って設定を進めることに。

メールアドレスを設定すると、アマゾンのシステムから確認のメールなどが来て先に進むのですが、確認書類のところで、「通常なら開業届などのPDFが必要ですが、今回はこのまま手続きを進めるならどんな写真やPDFでも大丈夫」とのこと。

ここら辺からちょっと怪しいと思い始めまして。

でも、実際にアマゾンのシステムを使ってるみたいだし。

でもなぜか写真(JPEG)が選べなくなっていて、色々とやっているうちに、ちょうど出かける用事の時間になったので、後でもう一度電話をもらうことにして一旦切りました。

お出かけは本当ですが、その際にネットで調べてみると、どうも怪しい詐欺っぽい。

とは言っても、実際にアマゾンのシステム上でビジネスアカウントにするのはホントみたいで、向こうに何のメリットがあるのかはわからない。

ネット情報によればアマゾン側で営業の電話をかけることはないみたいだし。

その後、もう一度電話が来たので、「後は自分で設定するので大丈夫です」と言って電話切りました。

相手いわく、1週間くらいしたら設定ができたかどうかの確認の電話をさせていただき、問題なけれればアマゾンの割引クーポンを差し上げますとのこと。

うーん、これってやっぱり怪しいよね?

広告

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です