進化した富士登山


今朝沖縄を出発して、今は富士山五合目の雲上閣という施設に来ております。

あいにくの雨ですが、明日から天気が回復する予報で、早朝から山頂を目指します。

と、言っても遊びにきているワケではなく、ちゃんとお仕事ですよ。

20年ぶりくらいの富士登山でちょっと心配ですが・・・

ちなみに、今年新しくなった雲上閣は非常に快適です。

今日はこの雲上閣のカプセルルームに泊まります。

140901a

私が子供のころの山小屋はいわゆる雑魚寝でしたが、最新の設備では隣の人と壁で隔離されており、入り口の蓋も付いております。

今日のねぐら。

140901b

ここ、雲上閣には驚くべきことにシャワーもありました!(富士山では水は貴重なのでもちろん有料です)

もちろん無線LANも完備なので、快適にブログを更新しております。

最後に登ったのは大学生のころだと記憶しておりますが、その時に比べるとものすごい進化しているように感じます。

ただし、登ってみないとわかりませんが、明日からは電波も電源も心配で、もしかしたらブログの更新やメールチェック(返信)などもできなくなるかもしれません。

予定通り撮影が進めば明後日の昼にはここ(五合目)に戻り、そのまま下山しますのでもし連絡が取れなくてもご安心を。

それでは、今日は早めに寝て明日に備えます。

広告

カテゴリー: 撮影, 日記 タグ: パーマリンク

2 Responses to 進化した富士登山

  1. 福岡in福岡 のコメント:

    下界のカプセルは2~4000円くらいですが、雲上閣は いかほどで?7月に成田空港内に出来たカプセルに来月泊まりますが、3980円です(開業サービスプライス)。
    富士山頂からの写真を楽しみにしております。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      今回はクライアントさんの施設につき、無料で泊めていただいておりますが、下界よりは高いと思われます。
      ちなみに3分のコインシャワーは500円でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です