申し込んだけど・・・


今朝の富士山。

なんか、最近は焼けない?

広告


まず、あと一息だったUdemyのコースを本日完成させて審査に提出しました。

タイミングが良いとは言えないけど、まあ出来るだけ頑張りました。


その後ちょっとふじてんへ。

かなり迷ったけど、SAJの準指導員の検定を申し込むことにしてしまいました。(あ、ふじてんに申し込んだ訳ではなく、提出書類にふじてんの印鑑が必要なのでもらいに行っただけです)

いろんな意味で合格できる自信ありませんけど。

それにしても、山梨県スキー連盟のサイトは極めてわかりづらいですな。

願書をゲットするまでにもかなり無駄な時間を使ってしまいました。

お問い合わせも電話番号がないのですぐに聞けないし、申し込み方法とかも「勝手にやって下さい」的な感じだし、一度支払ったらいかなる理由でも返金しないとか、スキーを広めていきたいという気持ちがあまり感じられないような気が・・・

SAJって民間資格ですよね?

ダイビングでいうとNAUIやPADIと同じような感じだと思うのですが、日本国内ではほぼ一択の組織なので競争原理が働かないのかな?

まあ、ダイビングも同じような仕組みで動いてはいますが、もう少しダイバー人口を広めようとしている気持ちはあるように思います。

もしかしたら自分がダイビング寄りに生きてきたから贔屓しているのかもしれないけど。

ま、とにかく自分のことは自分でやる原則に従い、出来るところまで頑張ってみます。

難しいことこそ面白いハズですから。

んで、本当は少しバイクを弄りたかったけど、UdemyとSAJの作業をしているうちにプール(仕事)の時間になってしまいまして。

2000mは泳ぎましたけど。

40分切れると思って泳いでたけどダメだった。

なかなか時間の調整が難しい。

プールから帰ってくるとちょうど月食の時間だったのですが、月の周りに雲が多くてかなり厳しい状況だった。

一応撮ったけど。

広告

カテゴリー: ぼやき, 天体, 日記, 自然観察 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です