初物


今朝の富士山。

全く車が通らなかった。

広告


久しぶりの氷点下。


ってことで、山頂もキレイに焼けました。

焼ける時には、明るくなる頃に、一旦紫色っぽくなることが多い。


少し雲があると、空も紫になる。


一旦白くなって。


上から焼け始める。


さて、今日は子供達と今年初の山菜採りにチャレンジ。

まだ時期が早いとは思いながらも、日当たりの良い場所なら少しくらいは採れるかと思って、いろいろな場所を走り回りました。

狙いはタラの芽。

なんとかゲット。


お昼にはなぜか再びしみじみ。

昼頃から曇って寒くなった。

でも、夕食に食べれるように、もう少し山菜を採りたいというので、午後からも頑張りまして。

本日の収穫。

今年初のタラの芽を天ぷらでいただきました。

山菜シーズンはこれからです。

三密を避けて自然と濃厚接触できる良い機会なので、今だからできることを楽しみたいと思います。


ところで、話変わって、本日訃報が届きました。

沖縄時代のツーリングクラブ(ORZ)の仲間が他界してしまいました。

以前からガンと闘っていたのは知っていましたが、あまりにも早すぎて、信じられないし残念でなりません。

入院中は沖縄にいるメンバーもお見舞いに行きたかったかと思いますが、コロナのせいでお見舞いすらもままならないうちに逝ってしまいました。

本当にコロナや神様を恨みたいです。

心よりご冥福をお祈りします。

広告

カテゴリー: グルメ, ぼやき, 家族, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です