移動日(費)


本日は沖縄に戻る日ですが、なんでも東京にオバマくんが来ているそうで、都内の道路事情が厳しそうなので久々の電車移動にしました。

そしてせっかくなので往路と比較してみました。

出発は9時過ぎでしたが、家族にJR大月駅まで車で送ってもらいました。(自宅から電車を使う場合は富士急行線で富士山駅→大月駅ですが、今回は利用していません。)

さて、大月から中央線で東京に向かいます。

140424a

とりあえず携帯の乗り換え案内で検索すると日暮里からスカイライナーで成田空港に行くのが一番簡単と出るのですが、日暮里に行くのに新宿で降りて山手線外回りでいくか、東京駅まで行ってから山手線内回りで戻るか、どっちが早いか迷います。

ただ、山手線圏内までの料金はどこで降りても1,490円なので近づいてから考えることにして、とりあえずきた電車に乗りました。

高尾駅で一度乗り換えましたが、そのまま中央線で東京を目指します。

で、東京に近づいたころにもう一度検索すると、今度は東京駅から成田エクスプレス(NEX)で行くというのがヒットし、それなら東京駅で乗り換えれば楽チンと思って、新宿では降りずに東京駅まで向かいました。

11:50頃に東京駅に着くと、次のNEXの発車が12:03とのことで、ホームも比較的近かったため、車内精算するつもりでそのままNEXに乗り込みました。

140424b

車内精算でプラス3,230円也。

ちなみに、NEXって東京駅の次が成田空港なんですね。

そして予定よりもかなり余裕を持って成田空港に到着。

そのままJetstarにて沖縄に戻ってまいりました。

沖縄には18:00頃到着。(片道10,720円)

140424c

 

という訳で復路合計は15,440円也。

ただし、富士山駅〜大月までの料金1,020円を含んでいないので、料金的にはバスの勝利。

所要時間や乗り換えなども渋滞などのトラブルがない限り個人的にはバスに軍配を上げたいと思います。

ただし、渋滞にハマると最悪なので、今回のように渋滞などが予測できる場合は電車の方がいいですね。

 

 

広告

カテゴリー: 撮影 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です