プライベート富士山五合目ガイド


今朝の富士山。

朝は雲が多かった。

広告

 

その後はどんどん晴れてきましたけど。

今日はダイビングの馴染みのゲストを富士山五合目へご案内。

まずは浅間神社にお参り。

 

明日(火祭り)の出番を待つお神輿がすでに出されていました。

 

まずは奥庭を散策。

山頂の雲もほとんどなくなりました。

 

ヤマホタルブクロ。

 

ヒメミヤマウズラの花がたくさん咲いてました。

 

コアカミゴケ。

 

今まで見れていた花はもう時期が遅くなり、期待していたほどの種類は見れませんでしたが、植生を観察しつつのんびりと歩いてきました。

 

ちょっと休憩して今度は御中道を歩きます。

すっかり天気が良くなって、下界もよく見えます。

 

山頂の雲も完全になくなりました。

気温もちょうどよくて快適に歩くことができました。

 

ハナヒリノキ。

 

イワオウギは完全に豆になってた。

 

ミヤマオトコヨモギはいつ見てもあまり変わらない感じ。

 

旗型樹型がわかりやすかったので。

 

マイヅルソウも実がついているのを探すのが困難。

 

前回気になっていたヤハズヒゴタイ。

今回は逆に時期が遅めで花も萎れているのが多かったけど、それなりに咲いているのを見つけました。

 

タマゴダケでいいのかな?

 

ゲストもイタドリがキレイなことに驚いていました。

 

コケモモの実は今がまさに旬!

食べてみたいのをグッとこらえて写真に集中!

 

最後はミヤマフタバラン。

 

2つのコースをたっぷり時間をかけて歩いてきました。

ゲストの万歩計によれば14000歩11kmほどだそうです。

全く問題なく歩けたので、来年は山頂コースですかね?

 

明日は火祭りを楽しみましょう!

 

広告

カテゴリー: 日記, 植物, 自然観察 タグ: , , , パーマリンク

プライベート富士山五合目ガイド への1件のコメント

  1. ピンバック: としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です