スーパームーン・・・だった


今朝の富士山。

今朝はかなり冷え込みました。

広告

 

その分空気がキレイでしたけど。

 

実は結構早起きしてしまって、沈む前の月を撮ってみたりして。

撮影時に液晶で見て普段よりも大きいと思ったら、スーパームーンだったんですね。

 

そして今日もバイトです。

昨晩の雨が凍って路面が危険な状態でした。

雪山一つ増えました。

 

で、帰宅してから子供をプールに連れて行って自分も1000m。

 

とりあえずクタクタですが、寝る前に上ってきた月を。

少し痩せてきました。

ところで、以前に地球からは月の裏側が見えないと書いたような記憶があります。

つまりいつも月はいつも同じ面を地球に向けているということですが、回転はしてるんですね。

私が月の写真を撮る時には、特別な理由がない限りできるだけ見たままの角度(三日月などがかっこ悪くてもカメラを回転させて構図を整えたりしない)で撮影しています。

今朝の写真と比べると、みかんのヘソみたいな部分が移動してますよね。

これ、いつもみかんを連想してしまって皮を剥きたくなります。

おっと、話が逸れましたが、とにかく回転してるみたいです。

 

考え出すとそう簡単は話ではなさそうですが、今日はもう私の頭が回転しないので、月が回転してるってことにしてください。

 

広告

カテゴリー: 天体, 日記, 自然観察 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です