雪化粧逆さオリオン富士


今朝の富士山。

真っ白。

広告

 

実は昨日の夜には雲が少なくなってきて、富士山中腹に雪が積もっているのが確認できたのと、今朝は天気がいい予報だったので早朝から狙って早起きしました。

玄関を出た途端にハッとするほどの満天の星空だったので、そりゃあもう星がらみで撮影することに。

どこに行くか迷いましたが、あまり多くの時間があるわけではないし、町に雪が降ったわけではないのと、ちょっとした期待もあって、結局いつもの農村公園に行くことに。

まだ暗いうちからスタンバイしている人はいましたが、到着した途端に撮影を始めたのは私だけでした。

皆さん富士山オンリーなんですね。

本来は今の時期には田んぼには水が入っていないのですが、先日の台風の影響で水があることを期待していたのですが、期待通りで逆さ富士もOK!

ってことで、雪化粧逆さオリオン富士。

う〜ん、本当に空が綺麗だったので、もっと早くから出発して色々と撮影すればよかったとちょっと後悔。

M42オリオン大星雲もこの画角でしっかり写ってます。

そろそろ赤道儀も出番ですな。

 

とりあえず、今年初の雪化粧なので、現場からSNSにアップロードするためにGR2でも撮影。

コンデジとはいえ、さすがにAPS-Cセンサーなのでいい感じです。

このコンパクトさでここまで撮れるってスバラシイ。

バッグに忍ばせておくには最適のカメラでしょう。

ただ、画角が28mm(上の一眼レフは24mmで撮ってます)なので、オリオンを入れるためには逆さ富士を諦めなければなりません。

 

そして逆さ富士を入れるなら(ギリギリ)オリオンを諦めなければなりません。

でもまあ、GR2の実力を確認できたのも楽しかったッス。

 

で、明るくなってからアップで雪化粧逆さ富士を。

稲刈りの後がまたいい感じです。

 

この時点で3℃。

焼けるまで待とうとも思ったのですが、ナメた服装で行ってたら震えが止まらなくなって撤退してきました。

 

ので、帰宅してから朝日に染まる山頂を、部屋の窓から。

 

いや、今朝の星空は本当に気持ちよかったですよ、ホント。

誰か一緒に星活しませんか?

 

広告

カテゴリー: 撮影, 日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。