海・初体験


今朝の一枚。

大瀬崎では富士山が見えてました。

広告

 

というわけで、今日はプールの教え子を海に連れてきました。

泳力のある6年生の仲良し3人組です。

海水浴ではなく、本格的にスノーケリングと体験ダイビングをさせます!

まずはスノーケリングから。

器材の使い方などを説明。(ブリーフィングと言います)

 

いざ海へエントリー。

 

元々泳力を見込んで連れてきているので、全く問題なくすぐに自由に遊べるようになりました。

 

ちょっと教えるとサーフェスダイブもこの通り。

みんな余裕の表情です。

 

というか、すでにハンターになっている子もいました。

 

ひとしきり遊んだ後はお昼。

3人揃って月見うどん。

 

お腹を満たした後はいよいよ体験ダイビング。

しっかりとブリーフィングをします。

 

体験ダイビングは一人ずつ行いました。(残った二人はバディを組んで水面で遊んでます)

トップバッターは緊張気味。

でもちゃんと潜れましたよ。

 

2番手、アジが・・・

 

アジが・・・

 

食べられる!?

比較的大きめの魚に取り囲まれてラッキーでした。

 

そして3番手ハンター。

 

余裕すぎて一人でグイグイ泳いでました。

 

上からはすでに潜水を終えた二人が見守ってます。

 

と、3人とも人生で初めての水中呼吸をしっかりと体験してきました。

透明度も良く、魚もたくさん見れてよかったです。

 

そろそろ疲れたかと思ったら、もうひと泳ぎしたいということで。

監視業務が終わる16時までみっちりと遊んできました。

 

シェ〜?

 

丸々一日海で遊ぶとさすがに上達しますね。

後半はみんなさらに上手になってました。

 

及川的本日のベストショット。

 

楽しかった。

・・・ハズです。

 

良い思い出になった〜!

・・・と思います。

 

帰りの車内も寝るかと思っていたのですが、予想以上に元気でした。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

この後渋滞にハマって最後はみんな静かになりましたけど。

 

実は通っているプールで年配の方々にはダイビングのお誘いをしていたのですが、なかなか腰が重たいようで、今回は視点を変えて子供に体験してもらおうと思って企画しました。

6年生で泳力があれば体験ダイビングも十分できますし、何よりも富士吉田という海から離れた場所の子供達が海で泳いでいる魚をみて興奮しているがとても嬉しかったです。

中学生になるとプールを辞めてしまう子がほとんどですが、せっかく泳力がついたのに泳ぎを辞めてしまうのは勿体無いですから、是非これからも海で一緒に遊び続けたいと思っています。

今回はお試し企画でしたが、これからも希望者があれば開催します!

そして海に興味を持ってくれて、ダイバーを目指す子供(もちろん親も)が出てくれれば最高です。

ちなみに地元の人は知らないと思いますが、伊豆の海は9月くらいからがベストシーズ(寒くなくて透明度が高い)なので、まだまだこれから楽しめますよ。

 

最後に、今回は元気な子供達と実際に海で遊べましたが、残念ながらこんな遊びをすることができない人も中にはいます。

そんな方々のために現在クラウドファンディングでプロジェクトを進行中ですので、プロジェクトの目的に共感していただける方はぜひご支援を宜しくお願いします。

 

広告

カテゴリー: パノラマ, 動画, 自然観察 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です