Mercury


今朝の富士山。

160205a

久しぶりにスッキリ快晴!

広告

 

なので月もよく見えます。

160205b

 

細いので地球照も撮っておく。

160205c

 

そして、そして、今月上旬は水星を見るチャンスということで、今日は雲ひとつない空だったので狙ってみました。

水星は太陽に最も近い惑星なので、なかなか見るチャンスがないんだそうです。

一応スマホのアプリで確認しながら見つけてみました。

まあ、土星や木星のように変わった形で見えるわけではなく、ただの点ですけど。

160205d

一応詳しい方にも聞いてみましたが、水星で間違いないそうです。

やった!

 

ちなみに、右上は金星ですよ。

水星は左下の目立たない方です。

160205e

この後は空が明るくなってきてすぐに見えなくなりました。

太陽に近い順に水星、金星、そして我らが地球と3惑星が視野に入っています。(本当は同じ方向に冥王星があるのですが暗すぎて見えないそうです)

ちなみに、7日の早朝が最も水星が見やすいそうで、しかも細い月や金星も近くにあって見つけやすいらしいですよ。

天気がよければチャレンジしましょう。

広告

カテゴリー: 天体, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です