オリオン


今朝の富士山。

151012l

はい、今日も夜遊びに行ってきて朝帰りの写真です。

広告

 

前回はウチからみて東側(山中湖方面)に行ったので、今日は西側を攻めてきました。

 

とりあえず本栖湖まで行きましたが、低い位置に雲が多くて条件がイマイチだったので、ハヤブサは使わずに感度を上げて固定撮影メインで。

 

オリオン座がいい位置にあったので・・・

 

本栖湖+富士山+オリオン。

【D800、27mm、f/4、10s、IS05000、ソフトフィルター】

151012a

 

一応インターバル撮影もしてみましたが・・・

【D5300、17mm、f/4、30s、IS0400、67枚】

151012h

 

早々に切り上げて精進湖に移動。

 

精進湖+富士山+オリオン(オリオン座左下に輝いているのはおおいぬ座シリウス)。

【D800、32mm、f/4、8s、IS06400、クロスフィルター】

151012b

 

サクッと撮影して西湖へ。

 

西湖+富士山+オリオン。

【D800、27mm、f/4、10s、IS06400、ソフトフィルター】

151012c

 

縦構図ばかりだったので、

西湖+富士山+シリウス。

【D800、24mm、f/4、10s、IS06400、クロスフィルター】

151012d

 

さらに長時間露光の一発撮りもやってみました。(というか、寒いし雲が多くてインターバルとかハヤブサとかやる気が出ないので)

【D800、29mm、f/4、121s、IS0800】

151012e

 

そして河口湖。

河口湖+富士山+河口湖大橋。

【D800、70mm、f/5.6、30s、IS0800】

151012f

 

最後はお気に入りの場所に移動して・・・

 

富士山+オリオン。

【D800、24mm、f/4、5s、IS06400】

151012g

 

インターバル撮影も一応やっておきました。

【D5300、17mm、f/4、30s、IS0400、119枚】

151012i

 

【D800、24mm、f/4、30s、IS0400、70枚】

151012j

*:ちょっとブレてて残念な写真。

 

そして夜明け前に帰宅。

今日は明け方に月齢の高い月を期待していたのですが、ウチからだと他の建物が邪魔なのと雲が多いのと、空が明るくなってきたのとで月を見ることすらできませんでした。

今日は水星と接近しているハズで期待していたのですが、全く期待できない空の明るさでした。

どうやったら見れるのでしょうかね?

 

そして、部屋の窓からV1+コ・ボーグで富士山頂を。

151012k

 

と、今日も朝には燃え尽きていましたが、天気がいいし連休最終日なので子供と(一昨日とは別の)公園に行ってきました。

151012m

 

初見の遊具がありました。

151012n

 

そんな夜遊びばかりの連休でした。

これからも天気が良い日があればどんどん夜遊びに行ってきます。

が、防寒対策をしっかりしないと凍えてハヤブサを使えませんね。

広告

カテゴリー: 天体, 家族, 富士山, 撮影, 日記, 自然観察 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です