スーパームーン


今朝の富士山。

150928a

今日はかなりいい天気でしたよ。

広告

 

が、気になる昨晩の天気は、思いっきり曇りでした。

子供の起きている時間帯にはほとんど、というか全く月は見えず、0時ころ起きて見たら早い雲の流れの中で時々見える感じだったので、ちょっと粘ってできるだけ雲のない瞬間を狙って撮ってみました。

何枚か撮った中で最も雲がかかっていない一枚です。(他のカットは多かれ少なかれ雲が邪魔をしていました)

で、今回は今年最も月が地球に近づくということで、大きく見える(スーパームーン)らしいのですが、この機材(のっぽさん+D5300)で過去に満月を撮っていないので、比較ができません。

なので、今後の比較としてノートリミングのカットを載せておきます。(今後の満月はこれよりも小さく写るハズ)

150928b

 

で、被写体が丸いので正方形にクロップ。

150928c

 

満月は翌日(今日)なので真円ではなく、端っこの方がちょっとだけ立体感がでています。(100%表示)

150928d

 

と、夜中に一人で格闘しましたが、実は夕方に市内の放送で殺人事件の犯人が逃走中という情報が流れ、ちょっとビビってました。

物騒な事件で全国版のニュースでも取り上げられていましたが、一応犯人は捕まったそうで一安心です。(犯人が捕まったという放送も市内のスピーカーから流れました)

 

そして今日。

ずっとほったらかしていたバイクに乗ろうと思ったら案の定バッテリーあがりでエンジンがかからず、沖縄からもってきた充電器が見当たらなかったのでXVからジャンプしました。

150928e

長雨や仕事などで全然バイクに乗れなかったのでシートもカビてたし・・・

 

まあ、とにかく掃除もしたりして、なんとか本栖湖まで走ってきました。

150928f

やっぱりマメに乗らないとダメですね。

気持ちいいんだから。

 

それと、写真はありませんが今日からちょっとジム(と言っても主にプールで泳ぎたいだけですが)に通うことにしました。

その話はまた今度。

 

そして夜、今夜は早い時間から子供と一緒にスーパームーンがバッチリ見えました。(月齢14.8)

ノートリミング。

150928g

 

正方形クロップ。

150928h

 

100%。

150928i

 

丸っぽさは昨日とあまり変わらない感じですが、立体感がある部分の位置が左から右に変わりました。

つまり明日以降は右側から欠けてくるってことですね。(今回も直焦点撮影なので肉眼で見てるように写っています)

それにしても月は満月以外の方が写真の撮り甲斐がありますな。

広告

カテゴリー: バイク・車, 天体, 撮影, 日記, 自然観察 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です