月を撮ってみた


今朝の富士山。

150924a

・・・の前に、

広告

 

昨晩の月。

150924e

 

昨晩は早い時間帯に月がよく見えたのでのっぽさん+D5300(1500mm相当)の直焦点撮影をしてみました。(コ・ボーグ+V1の594mm相当よりも全然大きく撮れます)

上の写真がノートリミング状態です。

で、正方形にクロップ。

150924f

大きく撮れているので解像感もあってかなりいい感じです。

 

100%表示。

150924g

このくらい撮れれば月は満足です。

あとは様々な月齢で撮りたいですな。

ちなみに、V1を使うと2700mm相当になり画面から月がはみ出るので止めました。

 

で、昨晩の早い時間帯は雲がなかったのですが、ご覧の通り月が明るすぎて星的にはイマイチだったので月だけ撮ってさっさと終了。

その後は雲が出てきてしまいました・・・

 

朝一もトップの写真のように雲が多かったけど、ウォーキング先ではそれなりに見えてきました。

150924b

 

せっかくなので花と一緒に。

150924c

150924d

 

その後はどんどん雲が多くなり、天気予報も週末まで雨っぽいです。

SW中も(日中は良かったけど)夜は頻繁に空をチェックしたけど星的にはイマイチな日々でした。

秋の空ってこんなんでしたっけ?

 

さらに来週は沖縄で仕事の予定でしたが、台風21号により日程変更になりそうです。

なんか天気にやられっぱなしな今日この頃。

広告

カテゴリー: ぼやき, 天体, 撮影, 日記, 自然観察 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です