陸上写真


昨晩はちょっと雲がありましたが、星空撮影に行ってきました。

150626a

S2にて撮影。

広告

 

そしてハヤブサデビューです。

S2では実質30秒以上のシャッターが使えないので、上の写真は固定撮影ですが、D800ではケーブルレリーズを使って60秒以上のシャッタースピードで撮影してみました。

まずは今までのように固定撮影。

f/4,10s,ISO6400。

150626b

 

結構キレイですが、等倍で見ると・・・

150626bs

かなりノイジーです。

 

そしていよいよハヤブサを使ってf/4,64s,ISO800。

150626c

 

等倍にすると・・・

150626cs

かなり良くなりました。

 

さらに調子に乗って、f/4,122s,ISO400。

150626d

 

等倍。

150626ds

 

まあこんなものでしょう。

ノイズが減ったのはもちろん良いことですが、120秒も開けても星があまり流れていません!

実は雲があって北極星がわからなかったので、適当に北を向けて撮っただけなんです。

しかも自作のパーツであまり精度良く回転できたとは思えないのにこの結果にはかなり満足です。

雲が多かったのが残念ですが、今晩ゲストと一緒にもう一回撮影に行ってきますので晴天であることを祈るばかりです。

 

と、夜更かしして帰って来ましたが、今日は陸上撮影の仕事でした。

 

午後からだったので朝はゆっくり起きてアラハビーチまでいって、S2でちょっとだけスナップショットを。

150626e

150626f

150626g

 

その後は真面目に仕事してきました。

 

仕事中の一コマ。

150626h

 

程なく終了して、明日からゲストと潜るのでレンタカーチェンジ。

150626j

今回は日産の引きが強いようです。

 

最後の写真はわかる人だけわかってください。

150626i

 

広告

カテゴリー: 撮影, 日記 タグ: , パーマリンク

陸上写真 への4件のフィードバック

  1. 甲殻類馬鹿 のコメント:

    最後の写真わかります。
    よく覚えています。
    懐かしいです。

  2. 甲殻類馬鹿 のコメント:

    街路樹がなくなっている。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      他の場所はあまり意識して見てませんでしたが、全部なくなっている訳ではなかったと思います。

Hitoshi Oikawa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です