スズメの給餌

今朝の富士山。

150531a

山頂にチョビ雲があり、午後から曇天になりましたが、雨は降りませんでした。

 

そんな今日は昨日に引き続き家族でお出かけのつもりでしたが、子供達は外出ではなく家で遊びたいということで、私も個人的に遊んでみました。

実は窓枠の奥の方にスズメが巣を作り、最近ヒナが産まれたようでチュンチュンとずっと声が聞こえるのでGoProで無人撮影をしてみました。(本当は昨日も撮ってみたのですが、暗すぎて反省点があったので今日はライトを追加)

そんな映像がコレです。

カメラを仕掛けた直後の2回はかなり警戒心が強くてカメラを覗き込んだりしていますが、2回目に飛び立つ時に通常よりもちょっと強く鳴いて、その後からは警戒することもなくどんどん餌を運んできます。

約25分間で12回も餌を運んできました。

雌雄の見分け方がわからないので、どういう関係性があるのか不明ですが、巣の奥まで入る時があったり、ゴミのようなものを運び出したりして、親鳥の大変さがよくわかる映像になりました。

もっと見やすい場所に巣を作ってくれれば観察しやすいのですが、カラスなどの外敵も多いのでちょっと不便な場所はありますが安全を優先したのでしょう。

こんなことやってたら日曜日が終わってしまいました・・・

カテゴリー: 動画, 撮影, 日記, 自然観察, 鳥類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です