快晴ですが・・・

今朝の富士山。

150527a

朝から雲ひとつないいい天気で、バイクなんか乗りたいところですが・・・

 

午前中は畑の手伝いでコレでした。

150527b

HONDA LUCKY FU650。

及川調べによるとすでにカタログ落ちしていますが基本スペックは、

・空冷4サイクル単気筒163cc。

意外と排気量があるんですな。

始めて使わせてもらったのですがメカ的には面白い。

エンジンスタートはヒモを引っ張る方式。(後継機の新型はなんとセル付き!)

ハンドルの上にある黒いバーがクラッチですが、半クラとかはなくていきなり繋がります。

150527c

150527d

右手のレバーがスロットルで、手を離しても開度は固定されて一定速度で走ります。

 

ギアは2速まで。

150527e

2速でフルスロットルにすると歩くスピードくらいです。

まあ、基本的に耕しながら進むものなので。

トルクはありますが、超低速で無理矢理ゆっくり進もうとしたら何度かストールしましたけど。

まあ、そんな感じで遊びながら耕しました。

150527f

 

で、話が変わりますが、先日のダイビング時にあったら便利と思ってAmazonで購入しました。

150527g

車用の防水シートカバー。

XV購入時に純正で揃えようと思ったけど、純正は高いし本当に必要かどうかわからなかったので見送っていたのですが、やっぱりあった方がいいということで。

ネットで調べるとこの商品は値段も手頃で使いやすくリピーター購入もあるみたいなので・・・

早速取り付け。

150527i

見てくれは悪いですが、実用性重視ってことで。

純正のようにピッチリしておらず、ワイドに緩めに作られているので水がシート上に残って車が汚れにくいとか。

ネオプレーン素材は馴染みがありすぎるので気にならないし。

ただ、ちょっと短めなんですよね。

150527h

あと5cm長ければよかった。

まあ、安いものなので使い潰していきます。

ちなみにですが、後部座席分は買っていません。

というのも、先日フル機材とカメラ3台積んだらカーゴスペースがほぼいっぱいになってしまったので、ゲストを乗せてダイビングに行くなら後部座席を倒してカーゴスペースを広くしないと無理なんじゃないかと・・・

つまり、(現地集合とかができないゲストなら)マンツーマン専門車になるってことです。

 

で、最後は今日の弟くん。

150527j

保育園のお迎えの時によく気になりますが、ズボンが前後逆です。

お昼寝でパジャマに着替えるので、お昼寝後にワザと前後逆にはいているとしか思えない。

しかも、今日は靴下までも前後逆。

絶対天邪鬼だ。

カテゴリー: バイク・車, モノ, 家族, 日記 タグ: パーマリンク

快晴ですが・・・ への2件のフィードバック

  1. 福岡in福岡 のコメント:

    フル機材なら、THULEかTERZOのルーフボックスを着ければ収納出来るのでは?RV車だし似合うと思いますがね。私は前の車の三菱RVR時代に着けてました。色々 使えましたよ。ただ、屋根のあるPKとかは車高に気を付けないといけませんでした。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      ルーフボックスはそのうち買いたいとは思っていますが、ダイビング器材は積みにくそうなのでダイビング用には考えてなかったんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です