富士急ハイランド

今日は富士急ハイランドで撮影予定。

150518d

朝はいい天気ですが、午後から天気が崩れる予報・・・

 

とりあえず朝のうちはメインカットのジェットコースターを順調に撮影できましたが、後半の園内撮影の頃には残念な空になってしまいました。

でもせっかくの地元(富士急ハイランドまで10分)ですので、また天気の良い時を見計らって撮影させていただくことになりました。

 

ちなみに、園内全景は滅多に使わない超広角レンズで撮ったのですが、歪みが大きい。

150518a

 

ので、ちょっと補正してみました。(色も)

150518b

 

さらに実験的に縦取りした3カットをパノラマのステッチソフトでつなげてみました。

150518c

足元が物足りなくなってしまいましたが、撮影時の工夫でもう少しカバーできるかもしれません。(横の広がりしか考えてなかったので)

と、この場所は天気のいい時に出直して撮影できるので、いろいろと試してみました。

次回はパノラマも撮ってきます。

 

さて、全く話は変わりますが、実験といえば今日Facebookで見た、自動ブレーキシステム搭載車の実験でスバル車が素晴らしい成績でしたので興味のある方は見てみてください。

さすがスバル!

カテゴリー: バイク・車, 撮影, 日記 タグ: パーマリンク

富士急ハイランド への2件のフィードバック

  1. 福岡in福岡 のコメント:

    アイサイトは現在では最良のシステムでしょう。ただCCDカメラのみに頼らずレーダー波を併用して夜間や霧、もやにも十分対応出来る「スーパーアイサイト」に進化して欲しいですね。新型スカイラインでは新ミリ波を使い2台先の車両の予測までして前方車両の動きを監視します。数日前の「all Japan」の車を作るコメントは、スバルからはフラット6とアイサイト、トヨタはハイブリッドシステム、マツダはスカイアクティブ、日産は前方予測システムを持ち寄る話でした。
    対物認識は他にミリ波以外のレーダー波や赤外線、ソナーも使い精度を上げて欲しいです。上げ過ぎると「雨粒」も感知するので、その情報を処理するCPUの開発も必要です。そして「完全自動運転」、、、。あと100年?

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      各社看板を持ち寄るのでブランド化で喧嘩になりそうですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です