マジックアワー

今日も編集な1日。

パノラマも動画も撮影時間より編集の方がはるかに時間も手間もかかり、「撮影」と一言に言われても結構割に合わない感じが否めない。

まあ、そんなこと言っても始まらないのでやりますけども。

今日は福岡と神戸でインターバル撮影した夜景を動画にしてみましたが、神戸は非常にいい感じ。Youtubeにアップしたいところですが、残念ながら勝手にアップすることができない素材なので、完成したらしかるべきルートでみてください。

一方福岡(博多駅屋上)からのインターバル撮影はガラス越しだったことで、やっぱり暗くなってからガラス(外側)の汚れによりフレア感溢れる動画になってしまった。(しかも途中で別の観光客とかが写り込んでいるし・・・)

まあ、予想できたことなので文句言われても仕方ないし。

ところで、インターバル撮影は明るいうちから夜になるまで自動的に撮影しますが、その間いわゆるマジックアワーがあるわけです。

カメラの設定は情報処理量やメディアの容量の問題から残念ながらJPEGのみの記録になってしまいますが、JPEGでもちょっと手を加えるとかなりいい感じになりますよ。(霞みがかっているのは福岡のようにガラス越し、だからではなくPM2.5のせい?)

150228a

 

先日載せた神戸の夜景はインターバル撮影が終わってからRAWで撮って現像したものですが、真っ暗になってから撮るのとマジックアワーとでは雲泥の差。

同じ場所からでの夜景でも全然印象が違いますな。

本当はこの時間帯にRAWでしっかり撮りたかったけど、それはプライベートでくることがあったらとります。(その時はPM2.5なしでお願いしたいですが)

で、動画用に撮ったと言っても画素数はカメラに依存するわけでして、今回の場合は2,400万画素です。

このまま動画にしたら4Kをはるかに上回る動画ができます。(重くなるし見れる環境がないのでしないけどね)

でも、1枚の写真をクロップする分には全く問題ないので、このサイズで見てもそれなりに見れるように調整してみました。

150228b

と、中途半端な時間で遊んでしまった。

カテゴリー: 撮影, 日記 パーマリンク

マジックアワー への2件のフィードバック

  1. takkaja のコメント:

    長崎行った時も本当は日没前から撮りたかったのですが、時間の調整に失敗しました(;´д`)

    この時間帯の方が
    いい絵になりますよねー

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      時間帯の調整は難しいですよね。
      しかも、太陽の沈む位置も問題だったりして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です