XVも満点

SUBARUの乗用車、アイサイト搭載車が予防安全性能評価で最高ランクを獲得!

だそうです。

150131b

 

と言っても、予防安全性能評価が何なのかは詳しくは知りませんけど。

とにかく、「安全」なんだそうです。

そして、9車種中6車種が満点!

これってかなりスゴいことなんじゃないでしょうか?

気になるXVももちろん満点です!

150131c

そしていよいよ・・・

150131a

手が震えます。

カテゴリー: バイク・車, 日記 パーマリンク

XVも満点 への4件のフィードバック

  1. 福岡in福岡 のコメント:

    予防安全性能 の基準は、私見としては「そんなに参考にならない」ですが、勿論 高評価に越したことはないです。衝突防止 と レーン追従性 を評価しているのですが、後者はステレオカメラを使うアイサイトが他社のミリ波レーダを使う方式より圧倒的に有利です。ボルボはミリ波と単眼カメラ併用ですが、単眼ですからレーンの認識力が劣ります。まその性能に頼らない運転をしましょう。日常的には4WS(四輪操舵)技術がもっと光を浴びてよさそうな気がします。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      そんなに参考にならなくても「燃費だけ」を追い求めてるよりは夢があってよいかと思います。
      ちなみにSUBARUアイサイトは「ぶつからない車」とされていますが、ぶつからないならエアバッグは不要なのでは?というツッコミにはどのように対処するんでしょうか?
      4WSは私の記憶違いかもしれませんが、過去にセリカに搭載されてませんでした?

  2. 福岡in福岡 のコメント:

    4WSの有名なものは、HiCAS、HiCAS 2、スーパーHiCASの日産です。セリカには載ってないと思いますが、定かではありません。トヨタも確か 有りました、、、。スカイライン、ホンダのプレリュードに搭載されていました。機械式、電気式とか、いろいろなんですが、一番の問題は乗り手の認知力ではないでしょうか?長くなるので 今度会った時にでも。
    アイサイトは側面からの衝突に対して 弱いのでエアバックが付きます。側面衝突からの、壁に正面衝突も考えてエアバックが付いてます。勿論 アイサイトが完全ではないこともあるでしょうし。ただ現時点で 世界最高の安全車であるのは間違いない!!

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      ちなみに、正面エアバッグは標準装備でサイドエアバッグがオプションなんですけど・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です