ナビ考察

車購入にあたり、カーナビで悩んでいたことをメモっておきます。

及川的には基本機能がしっかりしていてごちゃごちゃしていなければ問題ないと考えた上でのチョイスですが、SUBARU純正のパナソニックSDストラーダとかいうナビの中から安い方を基準に考えてみました。

SUBARUのサイトで確認すると、パナソニック製のCN-RS01Dと共通とのこと。

150126c

ここから先はつまらない話です。

 

このナビをチョイスした理由は他メーカーだとリモコンとかマイクがあるのでごちゃごちゃして嫌だったし、同じパナソニックのナビの上級グレードだと高いので。

また、純正ナビ扱いなので、パネルなどもスッキリしているし保証も量販店での購入よりは充実していたので。

という訳で、コレを基準に進めていったのですが、思わぬところでつまづきました。

まず、純正ナビパックというセット割引でリアカメラと高速道路の渋滞情報を得るアンテナとETCが合体したようなヤツ(DSRCと言うらしい)の同時購入が割引の条件です。

このセットの場合、DSRCも決まっていてパナソニックのCY-DSR110Dというのがセットです。

150126d

ところが、パナソニックのサイトでCN-RS01Dについて調べてみると、最新情報では光ビーコン(一般道の渋滞情報を得るヤツ)の新型、CY-DSR140Dというのが推奨されておりました。

150126e

光ビーコンで一般道の渋滞情報を得ることがどのくらいメリットなのかは不明ですが、ないよりはあった方がいいのではないかと思ってSUBARUに問い合わせたところ、140Dは接続できないと言われてしまい、やむなく110Dにするつもりだったのです。(パナソニックのサイトでは可能と書いてある)

ちなみに別途光ビーコンアンテナを追加することは可能なのですが、パナソニックは140Dという合体したアンテナを発売しているので、後付けができない仕様になっているようです。

ならばもう仕方ないので110Dにするつもりだったのですが、DSRCの接続に関してSUBARUのサイトにはパナソニックの製品と同じとあるのに、SUBARUで購入するとその仕様ではない、と言われた経緯から、別の機能も違いがあると購入してから面倒なことになると思って、その点について再度問い合わせました。(SUBARUのサイトではナビの細かい仕様は書かれておらず、パナソニックのサイトを参照せよ的に書いてあったので、ナビの仕様についてはパナソニックのサイトで確認しておりました)

そしたら・・・

SUBARU純正ナビでもやっぱり新型の140Dは付けられるとのこと。(つまり始めの問い合わせが覆された)

ただし、純正ナビパックでは140Dとの組み合わせができないので、もし140Dにするなら自分で購入して持ち込みすればOKという結論。(ちなみに工賃は持ち込みでも純正でも同じ)

という訳で、最終的には完全純正ナビパックよりも若干安くなって光ビーコンが使える仕様で進めることになりました。(持ち込みの方が量販店で買えるので安いのですが、ナビ本体は先述の保証の充実度で純正をチョイス)

長々とナビの経緯について書きましたが、結局光ビーコンを付けて一般道の渋滞情報が得られたからといって、何かメリットがあるかどうかは全く不明ですけど・・・

カテゴリー: バイク・車 パーマリンク

ナビ考察 への4件のフィードバック

  1. 福岡in福岡 のコメント:

    難しくて この老人の頭では ついて行けませんでした。
    福岡では、渋滞 と言っても たかが知れてますし、高速道は通常ナビやナビアプリで対応が出来るので。しかし 付いていてマイナス部分は 金額 だけなら、それが大幅出費でないなら 付けて下さい。そのレポートを見て 次期購入車に付けるか考えますから。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      実は私もよくわかっていません。
      とりあえず、純正パックよりも少し安くなって機能が上がるので付けてみるという感じです。
      実際に効果的かどうかは全く不明ですので、その時がきたらまたレポートします。

  2. T.I のコメント:

    こんにちは!
    その後、140Dでの一般道における渋滞情報は拾えてますか?
    某掲示板では一般道での光ビーコン等の対応はしていないということを見かけました。
    140Dの装着を考えているので情報ありましたらよろしくお願いいたします。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      コメントありがとうございます。
      一般道の渋滞情報は拾えていますよ。
      ただし、それが実際に役に立っているのかは不明です。(生活道の場合は経験則の方がよっぽど有益な情報です)
      そして、結構頻繁に情報が表示されるので、人によってはウザいと感じるかもしれません。(私はウザいと感じることもあります)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です