で、乗ってきました

いろいろ検討してもあとは実際に乗ってみた感じが大切ということで、早速試乗に行ってきました。

沖縄スバルさん。

150115a

ちょうど比較したかったXV(POP STAR)とフォレスター(X-BREAK)の試乗ができるので。

 

沖縄では購入しないという事情を話してから試乗をお願いしましたが、心良く乗らせていただけました!

まずはXV(POP STAR)。

150115b

後部座席。

150115c

一番気になるカーゴスペース。

150115d

後部座席を倒してみる。

150115e

 

フォレスター(X-BREAK)。

150115f

後部座席。

150115g

カーゴスペース。

150115h

後部座席を倒してみる。

150115i

なんて、いろいろ遊んでみましたが、こんなのはカタログスペックを見ればわかることですね。

 

今回は実際に感じたことを。(XVとフォレスターだけを比較した全くの素人の感想です)

【運転席に乗った感じ】

XVの方がおさまりがいい感じで、ややスポーツタイプの乗用車に乗ってる雰囲気。シートも適度に固くてホールド感がある。

対してフォレスターは開放感があり、視線も高く、今乗っているライトエースみたいな感じ。シートはXVよりは柔らかい感じでベンチシートに近い。

 

【後部座席】

フォレスターの方が広いのは当たり前だけど、前のシート同様にXVの方が固めでフォレスターのはソファみたい。また、材質はXVの方がちょっと高級感があるような感じ。

 

【試乗した感じ】

事前にネットで得た情報だと基本シャシーは同じなので、走りもあまり変わらないという意見が多かったのですが、個人的な感想は全然違いました。

まずXVの方が明らかにクイックな感じで、(普段乗ってない)低い目線ですが、運転しやすいしエンジンも静か。シートのホールド感もあるので少しは「その気」になれます。

フォレスターも悪くないのですが、今乗っている目線に近いのでもったり感があるような気がします。また、アクセルを踏んだ瞬間(たぶん1秒以内)はXVと比べるとちょっと出足が悪い気がする。少しタイヤが転がりだすとXVとほとんど変わらないけど、信号で止まる度に(XVと比べると)出足の悪さが気になりました。さらにXVに比べるとシートが柔らかくホールド感も少ないので左右の揺れが思ったよりも気になる感じがしました。

ちょっと乗っただけだし、2車を比べただけだし、素人なのであまり詳しいことはわかりませんが、「走る」という性能に関してはXVの方が明らかに楽しそうでした。

ただし、フォレスターはXVよりもオフロードよりに作られているので、X-MODEとか言う超オフよりのモードなどもあって、悪路には滅法強い感じはします。

ネットで調べただけの想像とは全然違う印象で、やっぱり実際に自分で感ることが大切であることを実感しました。

あとはカーゴスペースと価格差などを検討して、最終的に判断したいと思います。

カテゴリー: バイク・車, 日記 パーマリンク

で、乗ってきました への2件のフィードバック

  1. 福岡in福岡 のコメント:

    いいですね~。試乗しなきゃ分からないことだらけです。カタログデータも、使いやすさとはイコールではありません。ラゲッジスペースが〇〇m2とか言っても実際は後部座席にゲストが乗ったり身内が乗ったりなので、常時3人のるのか、2人なのかで違いますから、見に行って正解です。フォレスターは前モデルは試乗しましたが、現行モデルはまだです。ただX-MODEは雪国では使えると思います。デフギアの役割、4輪のトルク配分をグリップの強さでコントロールしてくれます。雪道を走る事が多いなら 使えます。僕のRAV4ではS-VSCとかアクティブコントロールとかいいますが、年間1日 雪道があるかないかの九州では無用の長物です。雨の時とかに助けてくれては いるのでしょうがね。
    ちなみに今日はCX-5 を試乗してきました。SKYACTIVは日本のj誇れる技術ですね。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      確かに乗ってみて分かることはたくさんありました。
      特にシートの形と材質の違いが大きくて参考になりました。
      また、X-MODE系の機能はウチの実家でも普段使いには無用の長物で、万が一のための備えという感じです。
      そのためだけに他のことを犠牲にするのには抵抗があるんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です