青かぶりダメですか?

今日はちょっと波があったけど、久しぶりの砂辺。

そしてこれまた久しぶりのがっつりエビコース。

ゲストがじっくり撮りまくっている間、設定を変えて遊んでみました。

時々「青かぶりはNG」みたいなことを聞きますが、私はそんなこと思ってません。

水中写真なんだから、「水の中にいる感じ」があってもいいんじゃないかと思います。

で、下の写真ですが、シャッタースピード以外は全て同じ設定です。

140630a 140630b

どっちがいいかは好みによると思いますが、私は少し青かぶりしていても右の写真の方が好みなんですよね。(写真をクリックすると少し大きな画像で見れます)

まあ、好みですからどっちでもいいんですけど、「青かぶりはNG」みたいな固定観念を持ってしまうと引き出しが減ってしまいますよ、ということで・・・

ちなみに、左は【F8,1/50】、右は【F8,1/20】です。

 

カテゴリー: 撮影 タグ: パーマリンク

青かぶりダメですか? への2件のフィードバック

  1. 甲殻類馬鹿 のコメント:

    これって青カブリなの?
    私のイメージは、ストロボの光が全く届いていない写真のイメージなんですが。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      ストロボは隣の写真と全く同じ光量ですのでしっかり届いてますが、自然光の割合も大きいので、若干青かぶりしています。
      ストロボを使わない写真も撮って比較してみればよかったですね。(ストロボを使わなかったら、もっと極端に青かぶりします)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です