使い捨て三脚

水中用の三脚がとうとう使い物にならなくなったので新しく買いました。

とは言っても、水中専用のものはデカい重いし高いので、陸上用の格安三脚を使い捨てるつもりで。

ハウジングに入った一眼レフカメラ、安定用のウェイトを持って、さらに三脚を持って、ビーチエントリーも可能なように、アルミ製(プラスチックだと浮くので)で比較的コンパクトだけど、それなりに強度もありそな感じのをチョイス。

メーカーとかもよくわからないのですが、Amazonで2,780円也。

140510a

これで1年くらい持ってくれれば十分でしょう。

まずは試しに使ってみないとわかりませんが・・・

 

ちなみに先代のものは私が始めて買った陸上用の三脚でお払い箱になったモノを使っていましたが、当時1万円くらいはしたものだと思います。

140510b

ここ3年くらい水中専用にしておりましたが、チルト/パン棒がサビで動かなくなってしまいましたし、エレベーターに関しては水中使用初日くらいから使えませんでした。

それでも、今までたくさんの水中パノラマ写真撮影に貢献してくれた頑張り屋でした。

とてもたくさんの仕事をしてくれたので、安らかに眠ってもらいます。

 

カテゴリー: モノ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です