マンタ祭り

今朝の一枚。

サガリバナ。

 

少し暗い早朝(と言っても7時前くらい)にコンビニに行く時にサガリバナを見つけましたが、買い物して帰ってくる時にはすでにほとんど落ちていました。

今日はちょっと雲が多かったですが、予定通りダイビングです。

満潮時にしか通れない島の間を抜けながら移動。

 

1本目は米原キャンプ場。

カクレクマノミ。

 

ここはサンゴと小魚の群れが見どころです。

 

なかなか寄れない。

 

コンデジしか持ってないのが残念です。

 

2本目はマンタ狙い。

散々粘って1マンタ。

 

仕方ないのでカマスを撮る。

 

ランチタイムの後は気を取り直して再びマンタ狙い。

EN直後から(っていうかボートの上からすでに見えてたけど)マンタ祭り開催中でした。

とにかく写真見てください。

今までの粘りはなんだったのか?というくらいの大当たり。

ENからEXまで終始マンタまみれでした。

ガイドさん曰く8個体いたそうな。

こんなチャンスにはコンデジではなくて一眼レフで撮りたかったなぁ・・・

ま、今回はカメラマンじゃないので自分の仕事(アテンド)に専念します。

 

もうマンタはお腹いっぱいなので、4本目のラストダイブはマクロ狙いで「ハーガッター」というポイント。

こんな感じの盆栽みたいな根が点在しています。

 

あまり見たことないベラ。

 

カイカムリ(helmet crab?)はかなりウケが良かったです。

 

見慣れないヘビ。

まったり潜りましたが、寒かった。

 

で、帰りの夕焼けがこれまた美しい。

 

4ダイブは流石に疲れますので、今日は軽く食事してホテルに戻るつもりが、土曜日ということもあってなかなか入れる店が見つからず。

最終的には席が空いていた店。

 

今日もオキナワンフードを食べてきました。(奥はタコ焼きだけどね)

 

と、石垣島でのダイビングも大当たりでラッキーでした。

明日は陸で行動します。

晴れますように。

 

カテゴリー: グルメ, 撮影, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です