沖縄本島

今朝の一枚。

瀬良垣漁港。

 

ってことで、今日は沖縄本島で潜りました。

海が穏やかで気持ちい。

 

まずは是非ご案内したかったホーシュー。

ガイドはいつもお世話になっているCOOLさんですが、もちろん私も一緒になって色々探します!

 

マクロレンズで潜るそうで、ピグミーシーホースでも探そうと思ってたのですが、全く見つからずに無駄に窒素を溜めて時間を使ってしまいました。

ピグミーを諦めてから何か小物を、と思いましたが、なかなか見つからずに苦戦。

最後の浅場でカンザシヤドカリ。

 

せっかくのホーシューでしたが、不完全燃焼な感じで終わってしまい、2本目のミニドリームホールで挽回を!

 

カメラマンさんがガラスハゼに夢中になっている間に、ガイド陣でウミウシや甲殻類を探しまくりました。

そんな中から私も少し撮影。

キスジカンテンウミウシ。

 

コンペイトウウミウシ。

 

ゾウゲイロウミウシ。

 

他にもウミウシや甲殻類を何種類か撮影していただきました。

ちなみに、ウミウシはsea slugでは通じずnudibranchiの方が普通に使っているみたいです。

ドイツだけなのか、ヨーロッパ方面では一般的なのか不明ですが。

 

そんなことよりランチです。

次の港に移動中に中村そばのアーサそば。

 

午後は山田ポイントに潜りたかったので前兼久漁港へ。

 

ラッキーなことに貸切!

アンラッキーなことに結構濁ってる。

TG-2で水中ワイドモードにしてますが、実際には全くこんな色ではなくて、もっと緑っぽい感じでした。

ま、実際よりもキレイっぽく(青っぽく)仕上がるので一般ウケしてるのでしょうか。

 

ハマクマノミ。

 

ヨスジフエダイの時はなぜかハレーションも起こりにくく、いい感じで撮れることが多かった。

 

のでもう一枚。

 

最後はまたしてもイバラカンザシ。

というか、これは安定して撮れますので。

 

で、今晩はカメラマンさん二人と私の三人だけで食事。

「あしどり」でJapanese style grilled chickenを食してきました。

極めて建設的な話ができたと思いますが、ちゃんと会話が通じていたのかは不明。

ちなみに、柚子胡椒をえらく気に入ってしまって、買って帰りたいそうです。

 

カテゴリー: グルメ, 撮影, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です