まずはケラマ


本日の一枚。

唐馬ドラゴンレディ。

広告

 

今日はケラマに行ってきました。

まずは朝食。

このホテルは朝食がとても洒落てます。

 

で、出港。

  

天気もイマイチですが、波が結構高かった。

 

ドイツ人は見慣れない器材。(Sプロからもサポート受けてるらしい)

 

そしてDINバルブ変換アダプターを使ってた。

ドイツでは普通にDINバルブなのかな?

 

1本目は唐馬No.2。

 

今回、私はカメラマンではありませんが、現場写真をてきとうに撮るというのも仕事です。

ガイドさんについていくカメラマンさん。

 

外国人ダイバーあるある。

ヘビに夢中。

 

と、仕事風景を撮りまくっても使わないし、撮影している間は邪魔にならないとこで待ってるだけなので、手持ちのコンデジでてきとうに撮って遊ぶ。

あ、ちなみにワケあって初めて使うオリンパスのTG-2というカメラです。

設定などもわからないのでとりあえず水中ワイドでてきとうに撮ってます。

青すぎると思うのは私だけ?

 

カクレクマノミ。

 

2本目はドラゴンレディ。

水中マクロでユカタハタwithソリハシコモンエビ。(ちょっとクロップしてます)

 

ハダカハオコゼ。

 

ナント!

この後、脱皮しました!!

左右の汚いのが脱皮した時の皮です。

少しずつ剥がれ落ちるのかと思ってましたが、一気に脱ぎ捨てました。

なかなか貴重なシーンを見ることができてラッキー。

 

カクレクマノミ。(ちょっとクロップしてます)

 

ジョーフィッシュ。(ノークロップ)

 

ランチタイムはのんびりワイワイ。

外国っぽい。

この後、EN/EXの撮影やドローン飛ばしたりしてから3本目の野崎に移動。

 

イバラカンザシ。(ノークロップ)

 

バラハタ。(ちょっとクロップ)

 

キンギョハナダイ。(ちょっとクロップ)

 

フタスジタマガシラyg。(ちょっとクロップ)

 

グルクン。

ネオンテトラみたい。

 

ハナゴイwithハマクマノミ。(ちょっとクロップ)

 

テングカワハギ。(結構クロップ)

 

外人大好きハナビラウツボ。

 

最後はハナビラクマノミ。

 

まあ、その、なんだ、色の好みはあるでしょうが、FUNダイビング的に後をついていきながらサクサクと撮影した割にはブログ的には十分ではないでしょうか?(全ての水中写真はクロップ以外は何もレタッチしておりません)

RAWで撮影できたり水中モードではないWBなどを使い慣れてくれば、撮って出しでももう少し好みの仕上がりになるかと思いますが、そんな面倒なことするくらいなら、初めから別のカメラで撮った方が早いですね。

 

と、なんだかんだと遅くなって日没時に帰港。

帰りも結構揺れて疲れました。

 

で、今晩はだいこんの花。

 

食生活も充実の仕事です。

食べ過ぎには注意しましょう。

 

広告

カテゴリー: グルメ, 撮影, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です