新アイテムで楽しみ増

本日の一枚。

今日は雨なのでルーペ買ってみました。(っていうか、前に注文したのが届いただけですが)

 

コケや地衣類の観察をしてみたくて。

いきなり高倍率やハイスペックのモノを買っても使いづらいし、フィールドで使うのでボロボロになったり無くしたりするかもなので、お値段も倍率もお手頃なモノにしてみました。

 

早速庭のブロック塀に生えているコケを。

肉眼で観察すると細部までかなりハッキリと見えて面白い!

定倍率で径が大きいから見やすいんだと思います。

で、これならスマホにくっつけて撮影できると思ってトライ。

周辺が流れてますが、それなりに撮影できました。

ただし、スマホの場合、手持ちでは固定が難しいし、露出の制御も思い通りになりづらいです。

しかも、肉眼で見ている方が中央部を拡大してもっと狭い視野になっているので、写真に撮るよりもより鮮明に見えます。

 

面白いので花も撮ってみました。

ハッキリ見えすぎて楽しい。

 

100%クロップしても結構しっかり見えます。

 

スマホの方がセンサーが小さいし、被写界深度が深いし、フィールドでも扱いやすいので、気軽に使うには相性が良さそうです。

これで新しい楽しみが増えました。

 

カテゴリー: モノ, 日記 タグ: , パーマリンク

新アイテムで楽しみ増 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: わかってるけどやってみた | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です