すばるランド

今朝の富士山。

今朝も未明には雲の中でしたが、朝になって山頂だけ顔を出しました。

 

3連休中日、今日は家族ですばるランドに行ってみました。

実は子供が夏休み前に地元民を対象にした特別割引券を学校からもらってきていて、そろそろ有効期限が切れそうだったので。

私は子供の時に来たことがある記憶と、最近では数年前に仕事でちょっと来ましたが、子供たちは初めてです。

ちなみに、今年50周年だそうで、私の子供の頃は出来たばっかりだったんですね。

園内の様子は当時とは全く異なってますけど。

 

まずは人気のありそうなバギー。

実際には保護者同伴で走ります。

が、1速固定で回転数だけでスピードを上げるみたい(ジェットスキーと同じ?)で、自力で走った方が速いです。

が、子供たち的には楽しかったみたいです。

 

ジャンボ滑り台。

 

こちらも人気のスカイトランポリン。

回転が悪いので、あまり並んでなかったけど結構待ちました。

お姉ちゃんは流石に高い!

 

弟くんは・・・

 

あとはアスレチックをしたり。

 

ランチに激辛赤富士ラーメンに挑戦したり。

 

見慣れない花が咲いてたので撮っておいたり。

 

ボルダリングしたり。

 

ヤギに餌をあげたいというので、買ってふれあい広場に入ったはいいけど、怖くて逃げ惑うだけだったり。

 

ヤギより小さい小動物は平気だったり。

 

と、色々な体験をして遊んできました。

来年も割引券をもらってきたら行くでしょう。

 

最後に備忘録。

昨日スマホを新しくして、家の中では問題なく機能していたのですが、今日すばるランドに行って不具合発生。

メールやネットなどを使おうとしたら、「PDP認証に失敗しました」というメッセージが出て何も出来ませんでした。(電話のみ通話可能)

家の中ではWiFiでネットに繋がってたけど、WiFi環境がない場合にネット上に繋がらないという現象です。

実は以前も端末を変えた時に同じようなことになった記憶がありますが、端末を変えて設定やデータを移行しても、APNの設定は引き継がれないみたい(私だけ?)です。

「設定」の中の(楽天モバイルの)プロファイルがなくなってました。(古い方の端末には残ってるハズですが)

ってことで、帰宅してWiFi環境で楽天からAPNプロファイルをダウンロードしたら復旧しました。

ちなみに楽天モバイルの場合、契約した時期によってAPNプロファイルのバージョンが異なるみたいで、今回自分のを調べたら申し込み種別「008」でした。(自分用に備忘録)

格安SIMにすると、こういう時に困りますが(docomoとかだと基本料金が高い分ショップに行けば対応してくれるでしょうけど)、なんとか自分で乗り切れるようになれば怖くなくなります。

格安SIMにしてランニングコストを抑えたい場合には、簡単なトラブルなら自分で解決できるようになっておくと(PCを横において調べながらできればほとんど解決できると思いますが)、大手キャリアよりもかなり安いランニングコストになりますので、生活費の節約に貢献できますよ。

 

と、最後に話がそれてしまいましたが、すばるランドは楽しかったデス。

 

カテゴリー: グルメ, モノ, 家族, 日記 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です