老眼対策バッチリ♪

今朝の富士山。

山頂に雲があったけど・・・

 

少し経って消えた。

そうは言っても、ドピーカンというわけでもなく、午後から少し天気が下り坂の予報。

 

なので、今がチャンスとばかりに赤い方で走ってきました。

いつものコースは雨に降られるとイヤなので近場の西湖まで。

 

休憩時もバイクが赤いと全然雰囲気が違いますね。(わざとアングルも変えてるけど)

 

しっかりコーヒーも飲んできました。

明後日から9月中旬までちょっと忙しくなる予定なので、またしばらくは乗れないかな?

明日はどうしようか・・・

 

 

ところで、先日マスクが破れてから、老眼対策も含めてマスクを新調しました。

色々と考えた結果、遠近両用レンズは避けて、アポロのバイオメタルマスクに純正のフレネルレンズとやらがついているセットにしました。

カッチョわる。

ちなみに、普通のレンズは近視矯正の度付きレンズが入っていて、フレネルレンズが老眼用の拡大レンズです。(拡大レンズは度数をチョイスすることができず、空気中は+3.5、水中では+1.0程度だそうです)

空気中では私には老眼用のレンズの度が強すぎてよく見えませんが、水中ではかなり度が落ちるので大丈夫でしょう。

販売店の人によれば、遠近両用レンズに慣れてない人にはこっちの方が使いやすいという意見が多いそうなので。

それにしても、マスクのくせに、これだけで結構なお値段でした。

トホホ。

 

そして、今日はプールなので早速テストしてみました。

というか、どんな感じなのかを見てみたくて自撮り。

もちろんフレネルレンズを使わない時には視界良好で、手元を見るためにフレネルレンズを下げて見ると、近くもバッチリ見えます!

自分には少し度が強いのか、かなり近くにしないと見えないですが、今までのようにカメラやDCをめちゃくちゃ離す必要はないし、ピントの確認などもしっかりできます。

今までは撮影の時には手元が見えることを優先して度なし、ガイドの時には生物が探せるように度付きを使っていたのですが、この問題が一気に解消されてスッキリです。

ちなみに、このフレネルレンズはクリック感があってある程度しっかりと固定されますが、上げた状態で少し速く泳ぐと水圧で下りてきます。おそらく流れの速いポイントでも動くと思います。

ま、そんなに気になるほどではありませんが、とにかく今まで苦労していた視界がかな良好になりました。

外見はともかく、性能はかなり満足です。

本当は安くDIYで、とも考えたりもしましたが、肝心な時にミスとかしたくないので、既製品で安心を買うことに。

 

さて、せっかくハウジングに入れたカメラを持って行ったので、コアのブログ用にも使ってきました。

 

ストリームライン。

 

手足は水をかくために動かしますが、体幹は軸を中心にした回転以外の動きはなるべく抑えましょう。

焼き鳥のように泳げると良いです。

 

ってなことをいつも言ってます。

 

カテゴリー: バイク・車, モノ, 日記 タグ: , , , パーマリンク

老眼対策バッチリ♪ への3件のフィードバック

  1. ムーミン のコメント:

    お久しぶりです。
    超ー魅力的なマスク&フルネルレンズですな~!
    ダイビングでの使用感が気になりますな~!!
    レポートお願いします。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      プールの使用ですでに問題ないですよ。
      遠近両用と比べたわけではないですが、非常に使いやすいです。
      見た目が気にならなければ、ダイビングでもかなり有効だと思います。
      また潜って気になる事があればレポートしますね。

  2. ピンバック: 一ヶ月以上経ってた | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です