すすき祭り2018


今朝の富士山。

今日もいい天気。

広告

 

山頂もバッチリ。

・・・ではありましたが、日中は昨日より少し雲がありました。

 

今朝の車は昨日の火祭りの名残で灰だらけ。

 

朝は子供と一緒に、昨晩お神輿が納められている御旅所へ。

 

そのあと、昨日のゲストを見送る前に富士山レーダーを見学。

 

5月の山頂の気候を体験してきました。

こう見えてもかなり寒いです。(マイナス13℃だったかな?風もかなり強いです)

 

そして、午後からは「すすき祭り」(火祭りの翌日の祭り)を撮影。

御旅所を出発前の世話人さん。

 

そしてお神輿が街を練り歩きます。

 

今日は望遠レンズも使って寄りカットも狙いました。

 

影の功労者たち。

 

祭りのクライマックスは暗くなってからの浅間神社で。

提灯を持って走る世話人を狙うため、事前に露出などをセッティングしてリハーサルまでしていたのですが・・・

どういうわけか、走る姿を見ることができませんでした・・・

 

とにかく暗いので結構大変です。

 

最後はイメージカット。

 

今回、丸二日間火祭りとすすき祭りを撮影させていただきましたが、色々と大変なこともありましたが、勉強にもなったし、良い経験になりました。

とにかく疲れたので、明日は少しゆっくり休みたいですな。

 

広告

カテゴリー: 家族, 富士山の歴史・文化, 撮影, 日記 タグ: , , パーマリンク

すすき祭り2018 への1件のコメント

  1. ピンバック: すすき祭り2023 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です