初ドルフィンスイム

今朝の一枚。

プルメリア。

 

今日は午後のフェリーで帰る予定ですが、午前中はフリーなので、来る前から計画していた御蔵島のドルフィンスイムに挑戦することに。

というか、実は今年の夏にドルフィンスイムツアーを企画するため、来てみようかと考えていた時に今回の仕事の話があったので、抱き合わせでやってしまうことに。

三宅島から御蔵島までは漁船で50分ほど。

沖縄にいた時に、那覇からケラマへダイビングに行く感覚ですな。(ただし、午前便/午後便と一度三宅島に戻ります)

心配していた海況も予想よりも良くて非常に快適でした。

で、イルカの群れを見つけて、通過しそうな場所で落としてもらい、イルカと離れてしまったら一度ボートに上がって、再度イルカの進行方向の先で・・・という繰り返しです。

1回あたり5分前後で、5~6回繰り返して終了。

当然イルカの気分や運にかなり左右されます。

行く前にドルフィンスイム経験者のお客さんから「かなりハードだよ」と聞いていましたが、それはイルカを追いかけて泳ぐから。

私は沖縄でのガイド経験が非常に役に立ち、そんなに疲れることもなくそれなりに楽しめました。

で、とりあえずの成果がこんな感じです。(写真は全て撮って出しノークロップ)

が、実はショップに戻ってデータをPCにコピーする際に、途中でSDカードのエラーが出てしまい、全てのデータをコピーする前にバグってしまいました・・・

その後カメラに戻しても「フォーマットしてください」と。

ヤバ・・・

ここは、色々試すよりも、帰宅してからデスクトップPCでなんとか救出したいと思って、そのままカメラに戻しておきました。

データの70%ほどはノートPCにコピーできているのですが、残りのデータもなんとかして救出したいです。

そんな感じで最後はトラブルもありましたが、概ね楽しむことができました。

事前にしっかり練習してから行けば、そんなにハードに泳ぐこともなく楽しめますよ。

興味ある方がいましたらツアーも企画しますが、どうでしょうかね?

 

最後は三宅島に来た日から撮っておきたいと思っていた風景。

富士山五合目ガイドの時に、森の遷移や極相林の話をするのですが、この状態は非常に参考になりますので。

と、ここまでフェリーの中で書いております。

竹芝桟橋で下船したら、電車で新宿まで行き、深夜のバスで富士吉田に向かいます。

帰宅は日付が変わってから。

ってことで、今日はここまで。

データ救出できるといいな。

 

カテゴリー: 撮影, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です