火星じゃない

今朝の富士山。

いつもよりさらに霞んでる。

 

山頂もよく見えなかったけど一応。

 

月は相変わらずです。

 

そして、ちょっと久しぶりに走ってきました。

 

日曜日ということで、朝から釣り人なども多く、いつもの休憩場所も人が多かったので今日はコーヒー飲まずにスルーしてきました。

 

そして練習。

 

 

1回だけコンパスエラーが出ましたけど。

気になるけど、少しすると復旧して問題なくなるんですよね。

なんなんだ?

で、台風が近づいているということで、今週予定していた撮影はリスケになりました。

どうなっちゃうんだろ。

 

ドローンの練習している間、子供達は勉強してくれたので、その後は例の場所へ涼みに行きました。

少し離れたところに良い雰囲気の場所が。

 

相変わらず水が冷たくて、しばらく涼んだら帰ることに。

 

午後は社会学級の講師で少し出かけてきました。

さて、来週のスケジュール的には台風の影響が非常に気になります。

どうなることやら。

 

 

そして夜。

ここ数日、暗くなってから早い時間帯に空気が澄んでいる状態がなかなかありませんでしたが、今夜は少し良さそうなので星活を。

巷では火星が大接近と騒いでいますが、実は土星も木星も見頃なんです。

火星はただ赤いだけですが、土星と木星は形も特徴があって見栄えがします。

ってことで、早い時間帯はこの3つの星が同時に見れるので、空気の状態が良い日を待ってました。

全て100%クロップしているので、大きさも同じ比率になっています。

まずは火星。

確かに赤く大きく見えますが、個人的にはそれほど魅力を感じません。

 

そして土星。

やっぱりカッコイイ!

今の時期はリングの傾き具合もちょうどよく、とても観察しやすいです。

火星よりも暗いので少しわかりづらいかもしれませんが、すぐに見つけることができます。

 

最後に木星。

デカい!

たまたま衛星の位置が悪く(良く?)4つのうち3つしか見えない上に、木星からそれほど離れていないので、100%クロップしてもギリギリ画角に入りました。(衛星が遠い時は100%クロップするとはみ出てしまうほどのサイズです)

 

と、久しぶりに星活しました。

土星は今が本当に見頃ですので、是非空を眺めてみて下さい。

 

カテゴリー: バイク・車, 天体, 家族, 日記 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です