OSMO+

山頂にわずかに雲が。

 

そのうち雲もなくなるだろうから後で山頂撮ろうと思ってたら、どんどん雲が多くなってしまった。

相変わらず上空はスッキリでしたけど。

 

今朝もせっせと走ってきました。

 

やっぱ河口湖は富士吉田より少し雲が多い。

 

先日の台風が過ぎてから、朝の天気に少し変化があるような。

薄い雲が多いのと、ちょっと湿度が高いような気がします。

今までは気にしてなかったけど、季節が変わるってこういうことなのかな?

 

さて、実は来週久しぶりに空撮の仕事が入りそうなので、午前中に弟くんとドライブするついでに、ちょっと練習してきました。

うーん、特に問題なく飛べたけど、やっぱり日頃から使ってないとね。

来週までまだ時間あるので、もう何回か飛ばしときます。

 

で、さらにスタビライザーを使ったローアングル撮影も出来ないかと言われてまして。

かなり以前に買ったマーリン2というのがあるのですが、設定が大変だし、ズームが使えないなどクライアントさんの要求に答えるには役不足なので、今流行っている手持ち式の電気式ジンバルを買いました。

時々撮影現場で見かけるので、それなりに使わていると思われるOSMO+というヤツです。

ギターみたい。

今日は面倒なので写真はこれだけ。

後日やる気があったら製品の写真とか紹介します。

ちなみにOSMOは私が使っているドローンと同じメーカーの中国の会社DJIの製品です。

ドローンにも使われているジンバルの技術を持っていて、それなりに使っている人も多いので信頼はできるかと思います。(何よりドローンのシェアはすごいですから)

そのOSMOシリーズの中でも中堅の「OSMO+」というモデルです。

「OSMO MOBILE」というスマホのカメラを使用するジンバルが安くて一般的なのですが、スマホの動画機能だけだとちょっと頼りないのと、何よりズームが使えないので、仕方なくちょっとお高めの「OSMO+」にしました。

こんなことしてるから、せっかく仕事もらっても全然儲からないという、あるあるパターンです。

 

で、ネットの意見では賛否両論ありますが、「習うより慣れろ!」で開封してすぐにセッティング&撮影してみました。

ちなみに説明書はスマホとの接続の仕方くらいしかなく、あとは画面を見ながらなんとなくいじっていればわかります。たぶん。

モデルは久しぶりの洗車後のYB-1。(洗車しても汚いのが目立ちますが・・・)

同じ動画をジンバルなしで撮り比べれば良いのでしょうけど、そんなの面倒なので。

ま、開封直後にしてはこんなものでしょう。

これも来週まで少し練習しときます。

 

 

そして夕方。

お姉ちゃんが佐渡島から無事に帰ってきました。

顔が疲れてるけど、かなり楽しかったみたいです。

 

明日からまた賑やかになりそうです。

 

カテゴリー: バイク・車, モノ, 動画, 天体, 家族, 日記 タグ: , , , , , パーマリンク

OSMO+ への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 動画撮影 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です