前置きが長い

今朝の河口湖。

未明には富士山見えてなかったけど・・・

 

走ってたら見えてきた。

今朝は涼しいどころか少し肌寒い感じでした。

 

まずは昨日の宿題から。

このブログのコメントやFacebookなどで情報を求めた結果、ほぼ同定できました。

まずは蝶。

結構普通にいるっぽい「ゴマダラチョウ」で良いかと思います。

実は羽の下の方の点が赤かったので、アカボシゴマダラってのと迷ってました。

ただ、アカボシゴマダラにしては赤い点が少ないし、ゴマダラ模様も違うんです。

で、ゴマダラチョウには夏型と春型など、季節による模様の違いがあるらしく、夏型は色が黒っぽく、今回の写真に近いような気がします。

ってことで、ゴマダラチョウにしときます。

 

続いてコレ。

ズバリ「オオバジャノヒゲ」でしょう!

ググったら間違いなさそうな写真がたくさん出てきましたので。

ちなみに、今朝ラジオ体操に行ったら、同じのがたくさん植えられていました。

それにしても、何の手がかりもなく探すのと、少しでもキーワードがあるのとでは検索結果が全然違いますね。

 

最後は一番苦労した花。

「アキノタムラソウ」で良いと思います。

こちらも、花の色や形などでググって行くと、ヒメトラノオとかツリガネニンジンなどにたどり着くのですが、葉の形が決定的に異なるので困っていました。

でもこれだけの情報をたよってくと、どうしても上記2種に収束してしまうので、花に詳しい人に聞いてみたら「アキノタムラソウ」ではないかとの回答が。

早速ググるとすぐにビンゴ!

ただ、同時にハルノタムラソウとナツノタムラソウも出てきます。

比較すると花はアキノタムラソウっぽいのですが、気になっていた葉はナツノタムラソウに近いんです。(咲いているのは夏ですし)

ですが、色々と調べていくとアキノタムラソウでも上記のような葉の形態になることがあるらしく、結局「アキノタムラソウ」で間違いなさそうです。

 

ってことで、人に頼りまくって小1の宿題がやっと終わりました。

で、自分の宿題。

粟国島(筆ん崎)の水中マップも本日完成!

なかなか時間がかかってしまいましたが、今の自分のイラレの知識をフルに活用して作りました。

プロならこの程度は1時間もあれば作れるのでしょうけど。(私は数日かかりました)

とりあえず、これで2つのマップができたので、次はオーサリングの作業に移ります。

先は長い・・・

 

 

そして、今日は富士登山競走です。

朝の7時に富士吉田市役所をスタート。

 

トップランナーはすぐにウチの前を通過します。

 

昨年は見つけられなかった同級生を今年はしっかりゲット。

我らがボート部同期のキャプテンです。

実は今朝バイクで走る時に河口湖畔の彼の実家で挨拶して走る場所を打ち合わせしといたのです。

 

その後も続々とランナーがやってきます。

 

一旦途切れて8:30になると今度は五合目コースがスタート。

下駄で走ってる人とかいましたけど。

 

ここまでが今日の前置き。

これからが本題です!

筆ん先の水中マップが朝の10時頃に出来上がり、その間子供達もちゃんと勉強していたので、今日は3人でどこかに遊びに行くことに。

協議の結果、富士川クラフトパークへ。

 

いつもよりも出発時刻が遅くなってしまいましたが、とりあえず飛んどきます。

弟くんも上手くなってきた。

 

お姉ちゃんはナニやってんだ?

 

富士吉田とは違ってこっちは暑いです。

終始水分補給をさせつつ、汗びっしょりになって遊んだ後は水行。

 

コレがあるからクラフトパーク決めました。

水が冷たいので、最後は「寒いから帰る」と。

 

帰りは近くの台湾料理屋「龍福」で遅めのランチをたらふく食べて満足の一日でした。

3人で注文の仕方おかしくないか?

 

明日は台風です。

 

カテゴリー: グルメ, バイク・車, 家族, 日記, 昆虫, 植物, 自然観察 タグ: パーマリンク

前置きが長い への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 正しい夏休みの過ごし方 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です