小1の宿題ができず・・・

今朝の河口湖。

昨日よりもさらに雲が多い。

 

お陰でかなり涼しいです。

 

ってことで、今日は弟くんの夏休みの宿題の一つをやっつけに、吉田口登山道を少し歩きました。

課題は植物2種、昆虫1種の観察。

ちなみに、2年前のお姉ちゃんと全く同じ宿題です。

 

とりあえず自分的に、ハナイカダの一人っ子、二人っ子、三人っ子がまとまってたので。

 

弟くんには目立つ花を観察して調べさせよとしたのですが・・・

 

帰ってきてから調べても調べ切れませんでした。

誰か教えてください!

シソ科?

 

観察してると蝶がきた。

 

こちらは個人的にクジャクシダ。

 

怪我をして止まっている蝶がいたので昆虫はコイツを調べることに。

アカボシゴマダラってのに近いような気がするけど、この辺りでは見られないような感じなんですよね。

これもよくわかりませんので誰か教えてください!

 

最後の植物も道端に1ヶ所だけあった花。

ランの仲間のような気がしますが、全く調べ切れません。

結局、今回の弟くんの宿題は3つとも同定できず。

情けない結果になりました。

富士山五合目自然解説員なんてのやってるのに情けない。

今日はもう時間がないので後日ちゃんと調べて結果報告をしたいと思いますが、どなたか知っている方、もしくは「これじゃない?」ってご意見がありましたら是非ご教授お願いします!

 

最後は記念写真。

悔しいのは私だけみたいです。

 

カテゴリー: バイク・車, 家族, 日記, 昆虫, 植物, 自然観察 タグ: パーマリンク

小1の宿題ができず・・・ への5件のフィードバック

  1. やのくど のコメント:

    我が家のひっこばぁ、いわく。
    ラン科の「じゃのひげ」ではねべがな?って。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      ジャノヒゲでググったらビンゴですね。
      オオバジャノヒゲだと思います。
      ランの仲間で調べてたのに全然出てこなかった。

  2. やのくど のコメント:

    むらさきッポイのは、「ツリガネニンジン」では?と。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      その名前も出てきたけど、葉の形とつき方が違うみたいで・・・

  3. ピンバック: 前置きが長い | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です