山は涼しい

今朝の富士山。

なんか最近霞んでる。

 

山頂の登山者も少ないような・・・

 

今日は富士山五合目ガイド(自然解説員)で朝から山へ。

 

とその前に、登校前にクワガタいた。

 

 

前回は7月9日だったので2週間弱ぶりですが、植生は随分と変化していました。

例によって、ガイドが終わってからの写真です。

 

ミヤマオトコヨモギは咲き始め。

 

ヤハズヒゴタイはまだ咲いてません。(咲くの楽しみ)

 

ミヤマハンノキはよくルリハムシに(葉脈を残して)食べられてます。

 

アキノキリンソウ。(咲き始めているのもあるみたい)

 

コケモモの若い芽。(実がつき始めているのもありました)

 

マイヅルソウも花が終わり、実がつき始めてる。

 

ハクサンシャクナゲは見頃を過ぎ始めた感じですが、場所によってはまだまだ満開です!

 

ヒメミヤマウズラ。

 

ミヤマフタバラン。(花が咲いてもこんな感じらしい)

 

(ウスバ?)カブトゴケ。

 

イタドリはモッサモサです。

 

1箇所だけコイチヤクソウ。(コケモモの群生の中にあるので葉がわかりづらい)

 

コバノイチヤクソウはたくさんありました。

 

シロバナノヘビイチゴは実がなってます。

 

ヤマホタルブクロ。

 

アカバナ。

 

と、今日も諸先輩方に色々と教えていただきました。

本当に面白いです!

 

 

最後は粟国島に続き、ケラマでの360°VR動画ができました。

カメがたくさん出てきます。

 

スマホで360°表示にならない方はPC版で見るか、スマホにYoutubeのアプリを入れてアプリ経由で見ると360°表示になります。

YoutubeはVRゴーグルにも対応しているので、持っている方は是非バーチャルダイビングを楽しんでみてください!

 

カテゴリー: パノラマ, 動画, 富士山, 日記, 植物, 自然観察 タグ: , , , , パーマリンク

山は涼しい への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 久しぶりに五合目 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です