濃霧


今朝の富士山。

快晴。

広告

 

月は低くて、空が明るくなり始めていたので・・・

 

久しぶりの地球照はイマイチ。

 

山頂はバッチリでした。

 

登山者もうじゃうじゃいます。

 

そんな素晴らしい朝を迎え、今日は富士山五合目ガイドでしたが、到着する頃には濃霧。

しかも時折雨も降る中でのガイドでした。

女子高生を引き連れて、御中道を回ってきましたが、例によってガイド中は写真撮ってません。

 

で、午後から6号目往復コースを(初めて)調査的にみんなで回らせてもらいました。

こんな感じの天気。

 

とりあえず覚えるための記録ですが。

イワノガリヤス。

 

ヤハズヒゴタイ。

 

ナナカマド。

 

ゴヨウイチゴ。

 

ネバリノギラン。

 

ヤマブキショウマ。

 

ミヤマオダマキ。

 

二ガナ。

 

キオン。

 

コウモリソウ。

 

キンレイカ。

 

スゲの仲間。

 

クルマユリ。

 

イワツメクサ 。

 

イワオウギ。

 

トリカブト。

 

ダケカンバ。

 

ハクサンシャクナゲ。(今が見頃です!)

 

ハナヒリ。

 

ミヤマハタザオ。

 

など。(同定が間違ってたら教えてください)

これから花を咲かせる植物も多くて楽しみです。

 

ちなみに、6号目に到着した時には奇跡的に下界が見えました。

次回のガイドまで少し期間が開いてしまうので、いろんな意味でちょっと心配です。

 

広告

カテゴリー: 天体, 富士山, 日記, 植物, 自然観察 タグ: , , , パーマリンク

濃霧 への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 灯台下暗し | としろぐ

  2. ピンバック: 山は涼しい | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です